人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右足の剥離骨折、ギプスをはめました


右足の剥離骨折と靱帯損傷と診断されてから3日後。
少し足の腫れがひいてきたタイミングでギプスを作りました。



ギプス=白くてガチガチに固めたモノというイメージがあり、
病院に行く前に足を念入りに拭き、爪を切っておいたのですが…
お医者さんが持ってきたギプスはイメージと全く違うモノでした!


右足の剥離骨折、ギプスをはめました_c0293787_13454987.jpg


黒い布製、
マジックテープの着脱式!

用意するのにかかった時間は10分ほどで、
水に濡らした芯材をカバーのポケットに差し込み、
足に装着したまま10分待ったらできあがり。

足首を直角にして装着するのがコツで
これで足首が固定できるのだそうです。

「すごい!前のギプスと全然違う!」
ビックリしているわたしを見て
「ギプスも進化しているんだよ~」
お医者さんはむっちゃドヤ顔で笑っていました。

布製だから軽いし、カバーは手洗いOK。
そして、お風呂のときは外してもいいと言われました。
これは嬉しかったです~◎

以前のギプスはずっとつけているとかゆくなってくるし、
濡らさないようにお風呂に入るのが大変だったんです。
でも、お風呂は滑りやすいので気をつけます!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



Commented by blue-salvia2 at 2020-11-12 15:52
こんにちは〜♪

私は強力サポーターと呼んでいますが
同じような物で歩く時には固定しています。

私の靭帯は緩んでいて、何も地面になくても
足首がグラグラして転びました。
それが酷い転び方をして膝を擦りむいて
出血が酷かったり、捻挫したりしました。
整形外科で診て貰うと、これは手術だねと
アッサリ言われましたが、自分でも筋トレで
治るレベルでは無いと分かっていました。

手術中に元来からのギブスをして出てきました。
10日程でギブスを外して強力サポーターに。
内視鏡の写真を見せてくれましたが
本来あるべきハズの靭帯は垂れ下がっていて
骨が見えていて、その周辺は赤く炎症が起きていました。

手術は糸で靭帯を持ち上げて固定されていますから、骨を見えなくなり足首の安定感が抜群に良くなりました。

とにかく、転ばないようになさって下さいね。このサポーターをして転ぶと骨が折れると言われてますから。
Commented by ohisamacafe339 at 2020-11-13 16:30
blue-salvia2さんへ
こんにちは^^
お医者さんはこれをギプスと言っていましたが、強力サポーターのほうがしっくりときますね。笑。

何もなくても転んでしまうのは怖いですね…。
手術は大変ですが、歩きやすくなったのはよかったです。

転ばないように気をつけますね。
骨折した足をかばいながらの移動は、いつもと違う筋肉を使うからか?疲れますが、一日でも早く治すためにも慎重にいこうと思います~。


by ohisamacafe339 | 2020-11-12 14:55 |   骨折療養中の過ごし方 | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31