人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右足の剥離骨折と靱帯損傷

右足の剥離骨折と靱帯損傷_c0293787_15472564.jpg


やってしまいました…。

記事のタイトルに書いてある通り、
右足を剥離骨折してしまいました。

土曜日の夜、長女と2人でおやこ劇場の例会に行ったときのことです。

駐車場に車を止め、鍵がかかっているか確認しようとしたら、
車止めに足を滑らせて体ごと転倒。

転倒した瞬間に右足首が変なふうにひねったようで
「グキッ!」と音がしたのと当時に激痛が走り、
一人で歩けなくなってしまいました。

長女の肩を借りて何とか会場に行き例会は見たものの、
だんだんと右足首が腫れていて痛みが治まりそうにない。
帰りは夫に迎えに来てもらい、
足を冷やして様子を見ることにしました。

翌日の日曜日、
痛みでよく眠れず、腫れもひどくなっている…。
日曜日もやっている近くの整形外科で診てもらいました。

診察とレントゲンの結果、
「右足首の剥離骨折と靭帯損傷で全治6週間」
と診断されました。

足の骨折は今回で2回目。
症状から予想はしていたものの診断結果に思わずため息。
はぁ~、松葉杖生活かぁ~。

ギプスは足の腫れがもう少し引いてから作ることになり、
今は患部を心臓よりも高く上げて安静にしているところです。

車の運転ができないので、
仕事はお休みをいただき、
実父の介護については弟とケアマネさんと相談して調整、
次女の学校への送り迎えは義父にお願いしました。

いろんなところに迷惑をかけてしまい
精神的なダメージも大きかったのですが、
周りの人たちのフォローのありがたさをじみじみと感じています。

少しでも早く治るように、
わたしにできることをやっていこうと思います^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



Commented by blue-salvia2 at 2020-11-11 14:05
はじめまして〜♪
いつも読み逃げで失礼しています。

大変な事になりましたね。
入院はされなくても良いのでしょうか?

私は古傷の靭帯損傷から、靭帯が弛んでしまい
地面に何もなくても転倒するようになりました。
それで、10月に入院手術して退院したばかりです。
今は安静にされて、お大事になさって下さいね。
Commented by マー君はは at 2020-11-12 08:00 x
初めてコメントさせて頂きます。私も室内で転倒し大腿骨を骨折手術を受けました。焦らず、ゆっくり治して下さい。お大事になさってください。
Commented by ohisamacafe339 at 2020-11-12 13:39
blue-salvia2さんへ
はじめまして^^
訪問&コメントありがとうございます!

過去のケガが後々そのように影響することもあるのですね。
コロナ禍で手術と入院は大変だったのではないでしょうか?
骨折しているわたしが言うのもなんですが、お大事にしてくださいね。

お医者さんからは入院の話はなかったです。
でも、後遺症や他のところを痛めるのが心配なので、最低限の家事だけすませておとなしく過ごしています^^

Commented by ohisamacafe339 at 2020-11-12 13:44
マー君ははさんへ
はじめまして^^
訪問&コメントありがとうございます!

大腿骨の骨折!
想像しただけで、手術もリハビリもすごく大変だったのではないかと思ってしまいました。

思うように動けなくて焦ってしまいがちですが焦りは禁物ですね。
無理せずゆっくりと過ごしていこうと思います^^

by ohisamacafe339 | 2020-11-11 11:34 |   骨折療養中の過ごし方 | Comments(4)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31