長雨で弱ってしまった宿根草と、たくましく生長している宿根草
2020年 07月 13日

昨日は久しぶりに青空が見えました。
待望のおひさまの光!
風速10メートルを超すときもあると風がとても強い日でしたが
それほど暑くはなく庭しごとがはかどりました^^

植栽スペースをチェックすると、
雨で弱ってしまった宿根草もチラホラ…。
過去の天気データによると今年7月の日照時間は去年の6割ほど。
去年も雨ばかりで梅雨明けが遅かったのに、
今年はさらに日照時間も少ない。
宿根草が弱ってしまうのも仕方がないのかもしれません。

梅雨入り前にバッサリと切り戻したラムズイヤー。
蒸れないようにすいておいても、
腐ってしまった葉と茎がいっぱいでさらにカットしました。

次々に花を咲かせていた白花タケシマホタルブクロ。
植えてから順調に生長していましたが、
茎の一部が茶色く変色して泣く泣く株元までカットしました。
ほかにもアストランティアやエリンジュームはうどんこ病、
柏葉アジサイやペンテステモンはさび病が発生。
それぞれ薬剤を散布しておきました。

一方、長雨と日照不足の中たくましく生長している宿根草も。
エキナセア ミルクシェーキは次々に花を咲かせています。
梅雨の中休みに液肥を与えたおかげか?
花芽もたくさん上がってきていますが…
エキナセアはよく晴れた日に見たいです!

梅雨入り前に株元近くまで切り戻したキャットミント ウォーカーズロウは、
葉がこんもりと茂ってきて、もうすぐ花が咲きそうです。

アジサイ・アナベルの花は白からグリーンへ。
すぐそばにある柏葉アジサイはさび病にかかり、サツキは虫食いだらけなのに、
アナベルは病気も害虫被害もなく本当に丈夫で頼りになる存在◎
今のところ雨で茎が折れたりすることもなく、
梅雨明け後には収穫してドライフラワーにするつもりです。
天気予報によるとこの先1週間は雨が続き、
今日から明日にかけては大雨になる可能性もあるそう。
何事もなく雨が過ぎ去るのを祈るばかりです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。
こんにちは!今年は本当に雨がよく降りますね。
日照時間も少ないと 植物も元気がなくなりますね。
アジサイのドライフラワー 楽しみですね♪
日照時間も少ないと 植物も元気がなくなりますね。
アジサイのドライフラワー 楽しみですね♪
リッチチさんへ
こんばんは。
この梅雨は本当に雨ばかり、猛烈な雨が降ることも多いです。
雨に加えて日照時間の少なさは植物にも影響がでますね。
もっとお日さまの光が当たるといいのですが、自然相手では難しいですね。
アジサイはもういつでも収穫できそうなので、あとは梅雨明けを待つのみ!ドライフラワー作りが楽しみです^^
こんばんは。
この梅雨は本当に雨ばかり、猛烈な雨が降ることも多いです。
雨に加えて日照時間の少なさは植物にも影響がでますね。
もっとお日さまの光が当たるといいのですが、自然相手では難しいですね。
アジサイはもういつでも収穫できそうなので、あとは梅雨明けを待つのみ!ドライフラワー作りが楽しみです^^
by ohisamacafe339
| 2020-07-13 16:18
| 宿根草と低木
|
Comments(2)






