庭に咲いたアジサイの花(アナベル、カシワバアジサイなど)
2020年 06月 16日
今年もこの季節がやってきました!
庭のアジサイが見頃を迎えています。
アジサイは大好きなお花のひとつで
庭のあちこちに植えています。
今回はわが家の庭で育てているアジサイを紹介しますね。
■アジサイ アナベル
梅雨時の庭の主役・アジサイ アナベル。
アジサイの中でも特にアナベルはお気に入りで庭に7株植えています。
3年目のこの子は高さ・幅ともに120㎝、花は30本ぐらい、
年々株が大きくなり、花数も増えています。
▼アナベルを植えつけたときの記事はコチラ▼
アナベルは春に伸びた枝先に咲く新枝咲きなので、
剪定は花後から翌年の春までOKと扱いやすく、
病気にかかりにくく丈夫で手がかかりません。
また、咲き進むと花色が変化することも魅力のひとつ。
咲き始めはライムグリーンですが…
満開のころには純白になります。
そしてまたグリーンへと色が変わります。
ジメジメとした梅雨のときにみるアナベルはさわやか。
毎年この季節になるとアナベルにいやされています◎
■ピンクアナベル
今年の5月、小屋の北側に植えたアナベル。
苗屋さんで購入したときはつぼみもなかったし、ラベルに「アナベル」と書いてあったので
てっきりいつもの白いアナベルだと思っていたら、
ピンクの花だったのでビックリ!
アナベルでもまさか「ピンクアナベル」だったとは…。笑。
でも、小屋の白い壁にピンクの花が映えているし、
これはこれでかわいいから「まぁ、いっかぁ~」と思っています。
■カシワバアジサイ(一重)
アナベルのように庭のあちこちに植えているカシワバアジサイ。
こちらは11年前に植えた一重タイプ。
咲き進むと白いがくにうっすらとピンクが混じります。
■カシワバアジサイ(八重)
八重タイプはとても華やか。
アナベルよりも花数は少ないけれど、
花房は大きいものだと長さ30㎝ぐらいあり存在感があります。
八重タイプはまだ若い株だからか?
咲き進むと重みでだんだん下がってきています。
柏の葉に似た切れ込みのある葉も魅力です。
■アジサイ テマリテマリ ブルー
今年5月に購入、鉢植えで育てています。
購入時に咲いていた花はしおれてしまいましたが、
ひとつだけ無事に残ったつぼみが6月に入り開花しました。
テマリテマリも咲き進むと花色が変化します。
1週間前はきれいなブルーでした。
今はこんな感じで、ブルーの色が抜けてきています。
このあとはグリーンに変わっていくそうで、
その過程を見れるのが楽しみです◎
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。
by ohisamacafe339
| 2020-06-16 16:50
| 宿根草と低木
|
Comments(0)