人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の庭に咲いた宿根草の花(タケシマホタルブクロ、アスチルベなど)

梅雨の庭に咲いた宿根草の花(タケシマホタルブクロ、アスチルベなど)_c0293787_14311198.jpg


どんよりとした梅雨空が続いています。

庭しごとはひと休みしていますが、
その間も宿根草の花が次々に開花していて
ダイニングの窓から庭の景色を眺めたり、散策を楽しんでいます◎


梅雨の庭に咲いた宿根草の花(タケシマホタルブクロ、アスチルベなど)_c0293787_13545646.jpg


■白花タケシマホタルブクロ

今の庭でひときわ目立つのが白花タケシマホタルブクロ。
本には花丈も含めて高さ40㎝と書かれてありますが、
すごい勢いで大きくなって草丈90㎝ほどに。
一年目からたくさんの花を咲かせています。


梅雨の庭に咲いた宿根草の花(タケシマホタルブクロ、アスチルベなど)_c0293787_14253084.jpg


雨上がりの庭を散策していると、透き通った花を発見!
すべての花ではなくて1株に3~4つぐらい透明になってて、
幻想的な姿に見入ってしまいました。


梅雨の庭に咲いた宿根草の花(タケシマホタルブクロ、アスチルベなど)_c0293787_14003046.jpg


■アスチルベ カプチーノ

わが家のアスチルベの中で始めに開花したカプチーノ。
ブロンズの茎と白花の組み合わせがシックでおしゃれです。


梅雨の庭に咲いた宿根草の花(タケシマホタルブクロ、アスチルベなど)_c0293787_14062453.jpg


■アスチルベ ヴァイセ グロリア

カプチーノと比べると、こちらは花がふわっとやわらかい感じです。
満開の真っ白のときのいいけれど、
先端のグリーンから白へのグラデーションのときがたまらなくかわいいです◎


梅雨の庭に咲いた宿根草の花(タケシマホタルブクロ、アスチルベなど)_c0293787_14040436.jpg


■白花アスチルベ

品種名が分からないアスチルベ。
カプチーノやヴァイセ グロリアよりも小振りで草丈で20㎝ほど。
生長はゆっくりだけど株はしっかりとしています。


梅雨の庭に咲いた宿根草の花(タケシマホタルブクロ、アスチルベなど)_c0293787_14064327.jpg


■アカンサス モリス

4年前エントランスに植えたアカンサス モリス、
年々花が大きくなり、今年は花丈100~120㎝と見応え十分!
一輪でも迫力があります。


梅雨の庭に咲いた宿根草の花(タケシマホタルブクロ、アスチルベなど)_c0293787_14093093.jpg


■ペンステモン ハスカーレッド

ブロンズの葉と白い花のコントラストがきれいです。
1年目の若い苗でも花つきがよく、たくさんの花を咲かせてくれました。


梅雨の庭に咲いた宿根草の花(タケシマホタルブクロ、アスチルベなど)_c0293787_14052723.jpg


■ヒューケラ(ツボサンゴ) パレスパープル

いくつか植えているヒューケラのなかで一番最後に開花したのがパレスパープル。
よく見ないと咲いているのも気がつかないほど控えめな花ですが、
これはこれで風情があってかわいいです。


そして、梅雨の庭の主役であるアジサイも咲き始めました!
別の記事で紹介したいと思っています^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



by ohisamacafe339 | 2020-06-14 17:20 |   宿根草と低木 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31