梅雨の庭に咲いた宿根草の花(タケシマホタルブクロ、アスチルベなど)
2020年 06月 14日
どんよりとした梅雨空が続いています。
庭しごとはひと休みしていますが、
その間も宿根草の花が次々に開花していて
ダイニングの窓から庭の景色を眺めたり、散策を楽しんでいます◎
■白花タケシマホタルブクロ
今の庭でひときわ目立つのが白花タケシマホタルブクロ。
本には花丈も含めて高さ40㎝と書かれてありますが、
すごい勢いで大きくなって草丈90㎝ほどに。
一年目からたくさんの花を咲かせています。
雨上がりの庭を散策していると、透き通った花を発見!
すべての花ではなくて1株に3~4つぐらい透明になってて、
幻想的な姿に見入ってしまいました。
■アスチルベ カプチーノ
わが家のアスチルベの中で始めに開花したカプチーノ。
ブロンズの茎と白花の組み合わせがシックでおしゃれです。
■アスチルベ ヴァイセ グロリア
カプチーノと比べると、こちらは花がふわっとやわらかい感じです。
満開の真っ白のときのいいけれど、
先端のグリーンから白へのグラデーションのときがたまらなくかわいいです◎
■白花アスチルベ
品種名が分からないアスチルベ。
カプチーノやヴァイセ グロリアよりも小振りで草丈で20㎝ほど。
生長はゆっくりだけど株はしっかりとしています。
■アカンサス モリス
4年前エントランスに植えたアカンサス モリス、
年々花が大きくなり、今年は花丈100~120㎝と見応え十分!
一輪でも迫力があります。
■ペンステモン ハスカーレッド
ブロンズの葉と白い花のコントラストがきれいです。
1年目の若い苗でも花つきがよく、たくさんの花を咲かせてくれました。
■ヒューケラ(ツボサンゴ) パレスパープル
いくつか植えているヒューケラのなかで一番最後に開花したのがパレスパープル。
よく見ないと咲いているのも気がつかないほど控えめな花ですが、
これはこれで風情があってかわいいです。
そして、梅雨の庭の主役であるアジサイも咲き始めました!
別の記事で紹介したいと思っています^^
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。
by ohisamacafe339
| 2020-06-14 17:20
| 宿根草と低木
|
Comments(0)