梅雨入り前の庭しごと 宿根草の切り戻し
2020年 06月 11日
梅雨入り前の植栽スペース。
この角度から見るとあまり気にならないのですが…
上から見るとうっそうとしてきたのがよくわかります。
植物の生育が勢いを増し、株と株のすきまがないくらい茂ってきました。
梅雨に入ると、ジメジメとむれて植物が傷みやすくなるので、
切り戻しをして風通しを良くしておきます。
もうちょっとこの景色を楽しみたかったし、
せっかく花が咲いているのにカットするのはさみしいけれど、
蒸れて痛んでしまうよりはよっぽどいい。
記録用の写真を撮り、思い切ってバッサリといきました。
やや乾いたところを好むラムズイヤー。
今年はたくさんの花を咲かせてくれました◎
花はすべてカットして、すいておきました。
生育が早いからじきに伸びてくると思います。
株幅80㎝と大きくこんもりと生長したキャットミント ウォーカーズロウ。
萌芽力が強いので株元近くまで切り戻しました。
ラムズイヤーとキャットミントは庭のあちこちに植えていて、
その2つをカットしただけでずいぶん庭がスッキリしました。
黄金色に光る穂がすごくきれいなホルデューム ジュバタム。
あちこちに種が飛び始めたので必要な分だけ種を採取して切り戻し。
白いふわふわの花がかわいい黄金シモツケ ホワイトゴールド。
形が乱れてきたので、一番花が終わりかけのタイミングで切り戻して形を整えました。
本を見ると草丈30cmとあるのに、
わが家だと90cmと大きく茂ってきたルメックス。
うどんこ病が広がってきたこともあり短めに切り戻しておきました。
うっそうとしていた庭が少しスッキリ!
ギリギリだったけど、なんとか梅雨入り前にお手入れできました◎
こちらでは昨日梅雨入りし、しばらくは雨の日が多くなります。
庭しごともひと休み、窓から庭の景色を楽しもうと思います^^
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。
by ohisamacafe339
| 2020-06-11 17:37
| 宿根草と低木
|
Comments(0)