春の庭しごと 宿根草の芽吹き
2020年 03月 28日

庭の宿根草が次々に芽吹き、顔を出しています。
春の庭は散策するたびにうれしい発見の連続。
今年も無事に芽が出てくれた喜びを感じています。
記録もかねて芽吹いた宿根草&球根をまとめてみました◎

■黄金シモツケ ホワイトゴールド
春の庭のなかでもひときわ目立つ黄金シモツケ。
明るいライムゴールドの葉がとてもきれいです。

■丁字草
凛とした草姿がきれいな丁字草。
日に日に草丈が伸びているのが分かります。

■バプティシア ペンデュラ
去年の秋に植えたバプティシアの原種。
この子も今週に入り、一気に動き出しました。

■ギボウシ ソースィート
ギボウシが好きで様々な品種を育てています。
数あるギボウシの中でこの子が一番早く芽を出しました。

■ギボウシ レッド ステッパー
赤軸タイプのギボウシ。
あまりにも小さくて雑草と間違えて抜こうとしてしまいました。笑。

■アスチルベ スノードリフト
去年の秋に植えた白花タイプのアスチルベ。
植えたときは弱々しかったけど、
無事に冬を越しアスチルベの中で最初に芽を出しました。

■アスチルベ カプチーノ
スノードリフトと同じ白花タイプだけど葉は銅葉のアスチルベ。
芽吹きのときが一番色が濃く、葉の展開とともに色が深緑へ変化していきます。

■カマッシア ブルーメロディ
5月ごろに青い穂花を咲かせる斑入り品種。
同じところに20球植えて、どんどん芽が出てきています。

■緑葉フウチソウ
暖冬の影響で全体的に去年よりも芽吹きが早く、
フウチソウも2週間ほど早く芽を出しました。
丈夫で手がかからないうえに風になびく草姿が涼しげなフウチソウ。
わが家の庭には欠かせない名脇役です^^
不穏な日々が続いていますが、
春を心待ちにしていた植物が勢いよく芽を出す姿から
たくさんのエネルギーと癒しをもらい、
庭しごとができることのありがたさを感じる今日この頃。
一日も早く平穏な日々が戻ることを願うばかりです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。
by ohisamacafe339
| 2020-03-28 17:18
| 宿根草と低木
|
Comments(0)






