人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次女と映画を観てきました

次女と映画を観てきました_c0293787_16300327.jpg


週末は子供会の映画鑑賞会、
小6の次女と一緒に映画を観てきました!

子供会では毎年クリスマスの時期に映画を観に行きます。
子供たちは役員さんたちで見ることになっていますが、
次女は障がいがあるので、いつもわたしが付き添っています。

次女は映画に興味を示すものの、
小3までは途中までしか観れませんでした。

次女は過剰に刺激を受けやすいところがあり、
怖い場面や不安な場面になると
その場に座っていられなくなるのです…。

特性だから仕方がないこととはいえ、
いつも途中退席されると
「どうしてこの子は最後まで観れないのだろう?」
映画のたびに落ち込んでいました。



次女と映画を観てきました_c0293787_17331379.jpg


ところが、小4のとき
「SING」ではじめて最後まで観ることができました!
画像をお借りしています。

ノリのいい楽しい内容だったからというのと、
映画の前に予告や劇中歌の動画を見せたのが大きかったようです。

どっぷりと「SING」の世界にハマり、
それはそれは楽しそうに見ていました♪

特にブタのグンターが歌う場面が大好き。
その後購入したDVDは数えきれないくらいほど何度も観ています。

「SING」を観るまえは、
子供会の映画は次女が自分で選んで観ているわけではないし、
そもそも最後まで観るのは次女にはハードルが高すぎるかなと
鑑賞会への参加をやめようかと迷っていました。

でも、次女の好きな作品に出会えてヨカッタ!
最後まで観れたのがすごくうれしくて、
わたしにとっても思い出深い作品になりました◎


次女と映画を観てきました_c0293787_17494490.jpg


そして、今年はクリスマスの時期に「アナと雪の女王2」が公開!
画像をお借りしています。

映画館では見ていませんが次女もアナ雪が大好き!
DVDで何度も観ています。

アナ雪なら最後まで観れるだろうとは思っていましたが、
より楽しんでみれるようにと
今回も映画の前に予告動画を見せて、
学校の送り迎えのときにはサントラを流していました。
(アマゾンミュージックでサントラが聴けます)

映画は最後まで楽しんで観ていました。
オラフの場面ではニコニコと笑っていて、
後半は「エルサ、すごっ!」とハラハラしながらもちゃんと観ていて、
次女の成長を感じました。

そして、わたしも「アナ雪2」の世界にどっぷりと浸れました♪
話の内容は子供にはちょっと難しいかな?と思いましたが、
わたしは2のほうが好き。
映像はすごくきれいで見入ってしまいました。
音楽は今も頭の中でリフレインしています。

親子で同じ映画を観て、
感動を共有できるのはうれしいですね。

子供会最後の映画鑑賞会、楽しめてよかった!
いい休日になりました^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



by ohisamacafe339 | 2019-12-16 22:53 |   障がいのある次女のこと | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30