人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無垢材テーブルのメンテナンスと、晩秋のダイニングの光景

無垢材テーブルのメンテナンスと、晩秋のダイニングの光景_c0293787_16190214.jpg


ダイニングテーブルのメンテナンスをしました。

わが家のダイニングテーブルは
ホワイトオーク無垢材のオイル塗装。

水分がつくとシミになりやすいので
できるだけ早く拭きとるようにはしていますが、
それでもだんだんシミが目立つようになってきてしまうので、
定期的にメンテナンスをしています。


無垢材テーブルのメンテナンスと、晩秋のダイニングの光景_c0293787_16210585.jpg


用意するのは、
ワックス、サンドペーパー(240番と320番)、あて材、古布、ふきん

① サンドベーパー240番→320番の順で木目にそって削る。
② 固く絞ったふきんで表面の木くずを拭きとる。
③ 古布に取ったワックスをうすく伸ばし、木目に沿って塗りこむ。
④ 乾いた古布で塗りムラを拭きとり、しばらく乾燥させる。

乾燥の時間をのぞけば、15分ほどで作業が終わりました。

お手入れ用のオイルは、今まで使っていたがモノが廃盤になり、
ハワードのフィーデンワックスを試しているところです。

蜜蝋が主成分のため低温になると固まりやすく
湯煎してから使う手間はありますが、
少量でもかなり伸びがよく、においも気になりません。


無垢材テーブルのメンテナンスと、晩秋のダイニングの光景_c0293787_16243133.jpg


写真では分かりづらいですが…
シミが目立たなくなりました。


無垢材テーブルのメンテナンスと、晩秋のダイニングの光景_c0293787_16251155.jpg


白っぽくなっていた木の色に深みが出て、
ツヤがよみがえりました◎


無垢材テーブルのメンテナンスと、晩秋のダイニングの光景_c0293787_16291339.jpg


テーブルもきれいになり、
ダイニングの窓から庭の木々の紅葉を見ているうちに
家の中にも赤い植物を飾りたくなってきました。


無垢材テーブルのメンテナンスと、晩秋のダイニングの光景_c0293787_16295303.jpg


真っ赤に色づいたもみじ。


無垢材テーブルのメンテナンスと、晩秋のダイニングの光景_c0293787_16302242.jpg


真っ赤なナンテンの葉と実、
影もとってもきれいです。

季節の植物をちょっと飾るだけで空間が変わり、
気持ちがおだやかになるような気がします^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



by ohisamacafe339 | 2019-11-26 18:06 |   リビング ダイニング | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31