人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無印良品のユニットシェルフで模様替え@長女の部屋


無印良品のユニットシェルフで模様替え@長女の部屋_c0293787_15495251.jpg


中2・長女の部屋の模様替え、
学習用品などを収納していた棚を買いかえました。


無印良品のユニットシェルフで模様替え@長女の部屋_c0293787_15503808.jpg


BEFORE

以前使っていたのは
無印良品のパイン材ユニットシェルフと
スチールユニットシェルフの木製棚。
どちらも古さや傷が目立つようになってきました。

特に20年使っているパイン材。
数センチ刻みで棚板の高さを変えれるところが気に入っているのですが、
実は棚板には子どものオモチャ収納に使っていたときにやられた
クレヨンや鉛筆のらくがきの跡がいっぱい…。笑。

遊びにきた友だちに見られてはずかしい思いをしたようで、
以前から棚をかえてほしいと言われてました。


無印良品のユニットシェルフで模様替え@長女の部屋_c0293787_15545993.jpg


AFTER

新しい棚は無印良品のスチールユニットシェルフ・ライトグレー
ライトグレーと書かれていますが色はほぼ白です。
3列をつなげました。

無印良品の他にもユニットシェルフに似た棚があり、
比較・検討してみたのですが

 ・汎用性が高い
 ・手持ちの収納用品の収まりがよい
 ・追加パーツが買いやすい
 ・長女希望の白がある

また無印用品のユニットシェルフにしました。

ただ、以前使っていた木製棚はわりと早く突板がはがれてきたので、
今回はスチールの棚を選びました。

小さいころから一緒にお片付けをしてきましたが、
今回は棚の組み立てだけやって、あとはすべて長女におまかせ。
中学生にもなると親にさわられたくないモノもあるだろうし。
慣れた様子でお片付けをしていました。

一番奥から

 ・教科書やプリントなど学習関係
 ・ポーチやメモ帳、コスメグッズなど細かいモノ
 ・雑誌、帽子やアクセサリーなどのファッション小物

列ごとにざっくりと仕分けしたそうです。


無印良品のユニットシェルフで模様替え@長女の部屋_c0293787_16011499.jpg


長女の要望でデスク側にサイドパネルもつけました。
マグネットでプリントを貼れてすごく便利だそうです^^


無印良品のユニットシェルフで模様替え@長女の部屋_c0293787_16032844.jpg


以前よりも幅が20センチほど広くなりましたが、
あらかじめ測っておいたこともあり、
ミラーとバッグ収納用の突っ張り棒も今まで通り使えます。

長女は念願の白い棚にとても嬉しそう◎
棚の色が変わっただけで部屋が明るくなりました!

この棚であれば高校生、大学生と持ち物がかわっても対応できるはず。
長く使えるといいなと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



Commented by seniorayame at 2019-10-20 11:21
お部屋が明るくなりましたね。
女の子の居ない我が家、羨ましいような~。
マグネットが使える点はスチールの良いところです。
お友達にも自慢のお部屋になりましたね。
Commented by ohisamacafe339 at 2019-10-20 16:54
seniorayameさんへ
変わったのは棚だけなのに雰囲気がずいぶん変わりました。
見慣れた部屋が新鮮に映ります。
中学生になってからはずかしくて友だちを呼べないと言われ続けてきましたが、
これなら友だちが呼べると嬉しそうでした^^

by ohisamacafe339 | 2019-10-19 21:26 |   キッズスペース | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31