人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風19号が来る前にやっておいたこと

台風19号が来る前にやっておいたこと_c0293787_21263836.jpg


大型で猛烈な台風19号が近づいてきていますね…。
今日は台風の対策をしました。


台風19号が来る前にやっておいたこと_c0293787_21272353.jpg


まずは庭から。
背の高い植物は支柱をたてて
茎と支柱をヒモで結んでおきました。
風がかなり強そうだけど耐えてほしい…。


台風19号が来る前にやっておいたこと_c0293787_21295307.jpg


ロシアンセージやカラミンサやキャットミントなど
花が散りはじめていた宿根草は
思い切ってバッサリと切り戻しました。


台風19号が来る前にやっておいたこと_c0293787_21322659.jpg


庭のお手入れ道具や植木鉢、物干し竿など
家の周りに置いてあるモノは家の中に入れました。


台風19号が来る前にやっておいたこと_c0293787_21330414.jpg


今週植えつけるつもりで購入していた
宿根草の苗は洗面所の下に避難。

帰宅した子ども達が
「なんだこれ!」
ギョッとしていました^^


台風19号が来る前にやっておいたこと_c0293787_21341384.jpg


家の中では、非常用品の点検をしたときにスカスカになってしまった
食糧備蓄の補充をしました。
点検したあと買うモノをピックアップしておいてよかった…。

スーパーではパンが全品完売になっていました。
仕事上がりの夕方に行ったからだろうけど、
パンの完売なんではじめて見たかもしれません。
(その後、コンビニに寄ったらいつもと同じようにパンが売っていました)

あとは年の台風21号がくる前と同じように

・スマホとモバイルバッテリーのフル充電
・お米の精米
(毎日玄米を精米器で精米しているため)
・ラジオをすぐに使えるように出しておく
・カセットコンロを出しておく
・クーラーボックスを出しておく
・保冷剤を多めに凍らせておく
・ランタンと予備電池の用意


明日は早めにお風呂に入ってお湯をためておこうと思います。

台風は心配ですが、
あらかじめ対策をしておくことで
少しは気持ちが落ちつくような気がします。

被害がなく通過してくれることを祈るばかりです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



by ohisamacafe339 | 2019-10-11 22:29 |   災害への備え | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31