人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花


秋の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15344032.jpg


秋の植えつけに向けて、
植栽スペースの土づくりの真っ最中。

土を耕し、堆肥や腐葉土を混ぜ込むのはなかなかの体力仕事。
つかれて集中力が切れてきたときは、
庭の写真を撮ったりして気分転換しています。

涼しくなってきて、
庭では秋の花が咲き始めてきました^^


秋の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15353560.jpg


エキナセア ‘ミルクシェーキ’ エキナセア

花数は少ないものの7月からずっと咲き続けています。
まだ花芽があがってきていて、もうしばらく楽しめそうです。


秋の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15362542.jpg


カラミンサ

こちらも7月からずっと咲き続けていて、とにかく元気!
切り戻しても次々に咲きます。
主張しすぎることなく、庭のいいまとめ役です^^


秋の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15373674.jpg


ロシアンセージ ‘リトルスパイヤー’

先月からポツポツだけど花が途切れずに咲いています。
草姿が乱れにくい品種のようですが、
わが家では支柱をしていても枝が暴れまくっています。笑。


秋の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15385616.jpg


アルケミラ モリス

葉っぱは虫食いでいっぱいだけど、
1株だけ花が咲きました。
黄緑色のちいさな花は何度見てもかわいい◎


秋の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15393911.jpg


アストランティア ‘スノースター’

明るい日陰で無事に夏越しをして花を咲かせました。
繊細で可憐な花にうっとり♪


秋の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15401906.jpg


トウテイラン

以前は花を見ることなく枯らしてしまってけど、
今年の初夏に植えたこの子は花が咲きました!
シルバーの葉と薄紫の花のやわらかい色合いがとてもきれいです。


秋の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15411858.jpg


カレックス ‘ジェネキー’

日陰にも強い丈夫なグラス。
葉焼けすることなくきれいな状態をキープしています。
穂が出てきました。


秋の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15431701.jpg


アップするとこんな感じ。
本や購入したお店のHPにも穂の写真はのってなくて
見たのははじめて、こんな形なんですね~。


秋の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15433519.jpg


シュウメイギク

先月、地域の苗屋さんで購入したシュウメイギク。
花つきがよかったピンクよりも白を選びました^^

昔はこの花には興味がなかったのに、
ガーデニングを始めてから「いいな」と思うようになりました。
秋の風情を感じます。
つぼみがいっぱいでこれからが楽しみです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



by ohisamacafe339 | 2019-10-03 21:51 |   宿根草と低木 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31