人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16年乗りづつけた車を買い替えました


16年乗りづつけた車を買い替えました_c0293787_17000280.jpg


わたしの車を買いかえました。

以前の車は16年前、
車に対して関心もこだわりもなかったわたしが
「この車に乗りたい!」
デザインに一目ぼれして新車で購入しました。

とても気に入っていて、
乗り心地や使い勝手に何も不満なく…
10年をすぎたころから夫に
「そろそろ買い替えしたら?」
と言われるようになってきたものの、
「まだこの車に乗っていたい!」
と乗りつづけてきました。

ところが、昨年の秋から
エンジン音が気になることが増え、
ブレーキのききが悪くなってきたと感じるように…。

タイヤもかなりすり減ってきたこともあり、
車の買い替えを検討、
消費税増税前のタイミングで新しい車の購入を決めました!


16年乗りづつけた車を買い替えました_c0293787_17001725.jpg


最後の日は今までの感謝の気持ちを込めて、
外も中もいつもより丁寧に掃除しました。

上の子の長男が1歳のときから16年間、
この車とともに過ごしてきました。

桜の季節になると病気の実母を乗せて、
地元の数キロ続く桜のアーチを走ったこと。
長女のアレルギーの治療で高速2時間かけて病院に通い、
帰りに海で遊んだこと。
実家のばあちゃんに頼まれて、
実家から車で1時間の激安スーパーに乗せていったこと。笑。

掃除をしていると、
懐かしい記憶がよみがえってきて思わず涙…。
長年乗り続けてきた車との別れは寂しいですね。

でも、ずっと気にいったまま乗り続けられてとても幸せでした^^


16年乗りづつけた車を買い替えました_c0293787_17001161.jpg


そして、今日は新車の納車でした。

「中も外もピカピカ~♪」
新しい車を見た長女と次女はニコニコと嬉しそうでした^^

16年の間に車もすごく進化していますね。
安全運転支援システムなどいろんな機能が増えていてビックリ!

機能が多すぎて、使いこなせるかどうか分からないのですが、
せっかくついている機能を少しでも活用しようと
説明書とにらめっこしているところ。

今度の車も長く乗っていけるといいなと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



Commented by princesscraft at 2019-09-29 04:53
16年間のお付き合い!愛着もひとしおだったでしょうね。
愛車も長く可愛がっていただいて嬉しかったことでしょう!
新しい車は機能も便利になっていることでしょう。

Commented by ohisamacafe339 at 2019-09-29 20:35
princesscraftさんへ
こんばんは^^
車検のたびに部品交換はしていたのですが、15年を過ぎるまではどこも異常なく乗ることができました。日本の車の技術ってすごいなぁと思います。
以前の車のときのクセがすっかり体に染みついているのと、新しい車の機能が違いすぎて、運転は緊張の連続。笑。慣れるまでに時間がかかりそうです^^

Commented by violin36 at 2019-09-30 09:58
こんにちは
長く、大事に乗られていたのですね!
偶然ですが、前に乗っていた車がグリーン系の日産キューブ
でした。台風で水没するまで12年乗りました。
車高が高く、車内も広々。とても乗りやすく、
大好きな車でしたよ。残念ながら生産中止だそうですね。新しい相棒とも充実した毎日をお送りください!!
Commented by Nっ子 at 2019-09-30 16:59 x
はじめまして。

素敵なお家にインテリア、いつも綺麗にされていてすごいなぁと思って拝見しています。Misakiさんのブログを見てキッチンボードの上には何も置かないを実践しました!広く使えるし掃除もしやすいですね。これからも参考にさせて下さい。

わたしも去年同じ車買いました!内装を見てすぐ分かりました(笑)
軽にしては高かったけど運転しやすいので大満足です。
Commented by ohisamacafe339 at 2019-09-30 20:07
violin36さんへ
こんばんは^^
violin36さんもキューブだったのですね!
今でこそ見かけることも減りましたが、少し前までは街でよく見かけました。
デザインも使い勝手も本当によい車でした。生産中止のニュースを見たときは寂しかったです。
キューブでの運転がすっかり体に染みついていて、新しい車になれるのに時間がかかりそうです^^
Commented by ohisamacafe339 at 2019-09-30 20:24
Nっ子さんへ
はじめまして。ブログの訪問&コメントありがとうございます^^
収納とインテリアが好きで日々の記録にとブログを綴っているのですが、少しでもお役に立てて嬉しいです!Nっ子さんのコメントを読んで、あたたかい気持ちになりました。何も置かないとサッと掃除ができてラクですよね!

新しい車の写真、分かる人には分かりますよね^^
いろいろ試乗してみて、一番運転しやすかったこの車に決めました!
慣れずにとまどうことも多いですが、徐々に運転を楽しんでいけるといいなと思います。
by ohisamacafe339 | 2019-09-28 23:12 |   日々の暮らし | Comments(6)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31