人気ブログランキング |

防災用品の点検と、食料備蓄の失敗

防災用品の点検と、食料備蓄の失敗_c0293787_14520158.jpg


防災用品の点検をしました。

非常用持ち出し袋は玄関のコートハンガーの下に置いています。

 ・ラジオと懐中電灯の動作確認
 ・食材と飲料の賞味期限
 ・コピーした保険証の期限
 ・連絡先リストの番号
 ・子どもの服のサイズ


中身をすべて取り出してひとつずつチェックしていきました。

▼関連の記事はコチラ▼

防災用品の点検と、食料備蓄の失敗_c0293787_14520998.jpg


2階の押し入れには
台風などで電気や水道が止まったときに使うかもしれない

 ・長期保存水
 ・非常用トイレ
 ・カセットコンロ
 ・トイレットペーパーとティッシュペーパー
 ・水を使わないシャンプー
 ・紙おむつ(次女用)
 ・除菌消臭スプレー


をしまっています。

カセットボンベは以前は3本備えていましたが、
わが家のカセットコンロの連続燃焼時間は1本で約65分、
3本ではすぐに使い切ってしまいそうだと思い、9本追加購入しました。


防災用品の点検と、食料備蓄の失敗_c0293787_14535428.jpg


コンロ下の引き出しには水以外の食料備蓄を入れています。

食料は長期保存食よりも
スーパーや身近なお店で買えるレトルト食品や缶詰を備蓄しています。


防災用品の点検と、食料備蓄の失敗_c0293787_14542976.jpg


ところが、次回の点検(来年3月)までに賞味期限が切れる食品を抜いたら、
こんなにスカスカに。笑。
前回のときに抜いた食品の補充をすっかり忘れていました~。

ここは普段ほとんど開けることがないからなぁ…。
備蓄の収納の見なおしが必要かもしれません。

今は抜いたレトルト食品をちょっとずつ食べているところです。
レトルト食品も家族によって好みが分かれますね。
家族に好評だったものから買い足していこうと思っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



by ohisamacafe339 | 2019-09-22 23:12 |   災害への備え | Comments(0)