人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の庭しごとスタート!苗の植えつけの下準備

秋の庭しごとスタート!苗の植えつけの下準備_c0293787_17572692.jpg


暑さが和らぎ、秋の気配を感じるようになりました。
涼しくなり庭へのモチベーションが復活!

秋にやりたい庭しごとはいっぱいありますが、
まずは苗の植えつけにむけて土づくりを始めました。


秋の庭しごとスタート!苗の植えつけの下準備_c0293787_18042987.jpg


この写真の地面がむき出しになっているところは
6月に草抜きをして、耕してガレキを取り除き、
苦土石灰を混ぜ、防草シートを敷いておきました。

上から踏まないように気をつけていたのに、
地面はカッチカチに固まっていました~。
土壌改良材を混ぜてなかったのもあるのかな?

30㎝ほど掘り返して
腐葉土と牛糞堆肥を混ぜ合わせました。


秋の庭しごとスタート!苗の植えつけの下準備_c0293787_18085444.jpg


石の小径の間は
6月に土壌改良して防草シートを敷いていました。
表面は乾燥して固かったものの、耕すとフカフカになりました。

ただ、久しぶりに土を耕したら太ももがパンパンに。笑。
体力のなさを痛感しています。

あとは、ウッドフェンスの手前も土づくりを進めていくつもり。
ここは手つかずなので、時間がかかるだろうなぁ…。

でも、土づくりのあとには
お楽しみの植えつけ作業が待っています。
ここに苗を植えたら、庭しごとはもっと楽しくなるはず!
そう思うと、土づくりもがんばれそうです^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



by ohisamacafe339 | 2019-09-19 22:08 |   庭のお手入れ | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31