人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウンベラータの植えかえ

ウンベラータの植えかえ_c0293787_14573915.jpg


リビングのインテリアグリーン・ウンベラータの植えかえをしました。

前回の植えかえをしたのは4年前の5月。
この夏に黄色く変色する葉っぱが増えてきて、
おそらく根が詰まってきたのだと思います。

ウンベラータの植えかえは5~6月がベスト。
植えかえのタイミングとしては遅いのですが、
しばらは暑い日が続く予報だし、
そのままにしておくよりはいいだろうと
植えかえることにしました。

そうと決めてからは水やりを控えて、
植木鉢の水分量がへるのを待ってから作業スタート!


ウンベラータの植えかえ_c0293787_14574822.jpg


植木鉢は今使っているものをそのまま使います。
まずは根とのバランスを取るため剪定、
思い切ってバッサリといきました。


ウンベラータの植えかえ_c0293787_14561813.jpg


軒下に移動して、
ウンベラータを鉢から抜きました。

鉢の周りの土をスコップでさしてから、
ウンベラータの根元を持ってまっすぐ上に引き上げると
鉢からスッと抜けました!

植木鉢は底面灌水システムの「レチューザ」を使っています。
水やりの管理がとってもラクです!

▼関連の記事はコチラ▼


ウンベラータの植えかえ_c0293787_14563739.jpg


土を落とし、根をほぐします。
グルグルに巻き付いている根も手で少しずつほぐしていきました。

レチューザのおかげなのか?
腐った根や黒ずんだ根はほとんどなく、
伸びすぎた根を3分の1ほどカットしました。


ウンベラータの植えかえ_c0293787_14562990.jpg


作業をしている間、鉢はザッと洗って天日干し。
ついでで土隠し用のバークチップも洗ってみました。
細かいホコリがとれてスッキリ!


ウンベラータの植えかえ_c0293787_14564494.jpg


組み立てた鉢の鉢底にレチューザ用のクレイを敷き、
片手でウンベラータの根元を持ったまま
周りに土を入れていきました。


ウンベラータの植えかえ_c0293787_14565286.jpg


根に当たらないように割り箸でつついたり、
鉢をポンポンたたくと、
土がどんどん入り植物が安定しました。


ウンベラータの植えかえ_c0293787_14570111.jpg


バックチップを戻して…


ウンベラータの植えかえ_c0293787_14575626.jpg


植えかえ作業が完了!

しばらくは日が当たらないところに置いて
様子を見守ろうと思います^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



by ohisamacafe339 | 2019-09-07 22:04 |   日々の暮らし | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31