人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3兄妹それぞれの夏休み

新学期がスタートし、給食も再開しました~。
お弁当作りも1人分だけでよくなり、
給食のありがたみをひしひしと感じています。

今さら…なんですが、
忘れないうちに夏休みの3兄妹の様子を記録させてください^^

3兄妹それぞれの夏休み_c0293787_16234752.jpg

高2の長男。
今年も部活&補習&遊びでほとんど家にいなかったです。笑。

天文系の部活で大会や観測会や合宿の活動に参加しつつ、
今年度は地理同好会を立ち上げ、道路元標巡りや定例会を開いているそう。
今後は地理の大会にも出たいと意気込んでおります^^

休みの合間には3泊4日のひとり旅へ。
誕生日プレゼントとして旅費を出しました。

夜行バス、青春18切符、フェリーを使って
名古屋から東京と新潟を経由して秋田まで行き、
山形と福島と栃木、東京を経由して名古屋へ。

乗り物に乗っている時間がほとんどで観光する時間はごくわずか。
「乗ってばかりで楽しいんか?」
夫の弟につっこまれていましたが、
鉄道やバスなどの「移動」をこよなく愛する長男にとっては大満足の旅だったよう。
念願のフェリーで秋田に行けて嬉しそうでした。


3兄妹それぞれの夏休み_c0293787_17235449.jpg


お土産も買ってきてくれました。
ちゃんと裏の原材料名をチェックして、
添加物の少なそうなものを選んだのだそう。

秋田名産のいぶりがっこがすごくおいしくて、
あっという間に食べてしまいました~。

3兄妹それぞれの夏休み_c0293787_16335866.jpg

中2の長女。
夏休み前半は吹奏楽部のコンクールに参加。
長女は練習の成果が発揮できノ-ミスで演奏できたのですが、
全体としては去年より評価がひとつ下の結果となり、相当悔しかったそう。

審査員の講評を読みながら
「来年はみんなでもっといい賞を取ろう!」
リベンジを誓ったそうです。

夏休み終盤は友だちと一緒にTWICEのハイタッチ会で大阪へ。

前回に続き、今回もCD1枚しか買っていないのに当たってビックリ!
予想外の出費は痛かったけど、
当たったからには行きたい気持ちはよく分かるし、
長女たちだけで大阪に行かせるのはかなり心配だったので、
わたしがついて行くことにしました。

前回と同様に何時間も並ぶのを覚悟していたのですが、
今回はグッズを買うのも、引換券を交換するのも待ち時間ゼロ。
ハイタッチも40分ぐらい並ぶだけでとってもスムーズでした!
平日で地域によっては学校が始まっていたからかな?

大好きなTWICEのメンバーとハイタッチできた
長女たちのテンションの高さはすごかった~。笑。


3兄妹それぞれの夏休み_c0293787_16403015.jpg


小6の次女。
わたしが仕事のときは児童デイサービスへ。
それ以外は定期診察のためにいろいろな科に通院しました。

右半身のマヒがあると重心が傾いて
股関節や背骨に影響が出るそうで、
去年の検査の結果はあまりよくなかったのですが、
週1のリハビリで体幹を鍛える運動をしているおかげかな?
かなり改善していてホッとしました~。

このごろはお姉ちゃんの影響でTWICEの曲が好きで
TVの録画とYouTubeで同じ曲を同時に流すのがお気に入り。
耳にたこができるほど何度もくり返し聞いていています。笑。

気がつくと、タブレットで動画を再生する方法を勝手に覚えていました。

ひらがなの読み書きは学校でも家でもくり返し練習して
4年かかってようやく習得したのに、
タブレットの操作方法は教えなくてもすぐに間隔だけでできてしまったようで、
母はちょっと複雑な気持ちです…。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



by ohisamacafe339 | 2019-09-05 23:00 |   自分と家族のこと | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31