人気ブログランキング |

熱中症と家に常備しておいてよかったモノ

熱中症と家に常備しておいてよかったモノ_c0293787_17001880.jpg


久しぶりの更新になります。
体調を崩してしまい、ゆっくり休んでいました。

今週の中ごろ、
仕事で午後から数時間ほど屋外での作業をしていました。
日陰に入り、こまめに塩分や水分を取っていたつもりだったのですが…

帰宅後、エアコンのきいたリビングで休憩していたら、
だんだんと頭が痛くなり、めまいがしてきました。

その日の最高気温は37℃。
おそらく熱中症だと思います。


熱中症と家に常備しておいてよかったモノ_c0293787_21174869.jpg


夫に「経口保水液を飲んだら?」と言われて、
冷蔵庫にあることを思い出し、
経口保水液を飲みました。

以前、試し飲みしたときは味が薄く、
おせじにもおいしいとは言えなかったのですが、
今回はすごくおいしく感じました。
体が欲していたのかもしれません。

冷却枕で頭を冷やしながら、
しばらく安静に過ごしていました。

その日は朝食も昼食もしっかり食べれたし、
仕事中は暑かったとはいえ体に異変を感じることはなく、
大丈夫だろうと思っていたら、
まさか時間をおいてから症状が現れるなんて…

熱中症は時間差でやってくる「時間差熱中症」もあるそうです。
過信は禁物ですね。

まだしばらくは暑い日が続きそうです。
みなさんもお気をつけくださいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



by ohisamacafe339 | 2019-08-03 22:28 |   日々の暮らし | Comments(4)
Commented by bluebird12345 at 2019-08-03 23:43
こんばんは^^
体調落ち着かれたようで安心しました。最近はテレビで「危険な暑さ」と言う文字がよく目に入るようになりましたね。
私もかつて熱中症で倒れた事があり。本当ならすぐにでも病院に行くべきでしたが、頭痛がかなりひどく体が鉛のように重く動けなくて、3日寝込み…回復に1週間はかかりました。それ以来今の季節には敏感になっています。OS-1はパウチで箱買いしています。マラソンする夫、部活の次男、県外で暮らす長男に常備。私はたまに予防的に飲む事もあります。
息子さん、秋田ひとり旅の予定でしたよね?どうされたかなぁ…とふと思い出しました^^
Commented by seniorayame at 2019-08-04 15:59
大変でしたね。
ご主人様のアドバイスで良かったです。
時間差熱中症、怖いですね。
その時、大丈夫と思ってもあとから
症状が出るなんて・・。
私も住んでる町も猛暑続き、エアコンは
24時間付けています。
こんな日本、昔は考えられなかったのに。
まだ夏が続きます。
お互いに気を付けましょうね。
Commented by ohisamacafe339 at 2019-08-04 20:37
bluebird12345さんへ
こんばんは。
梅雨明けしてからは毎日のように猛暑日のニュースが流れていますね。
最高気温が体温越えなんて、夏とはいえ暑すぎます…。

bluebird12345さんも熱中症にかかられたのですね。熱中症は症状が治まっても、体力が回復するのは時間がかかりますね。わたしはまだ症状が軽くすみましたが、この暑さは気をつけなくてはと実感しています。今後は梅雨明け後の暑さ対策は必須です。

わたしがダウンしている間に、長男は秋田へ一人旅してきました。目的のモノを見れたようで笑顔で帰ってきました。お土産のいぶりがっこがすごくおいしくて、長男もわたしもはまってしまいました^^
Commented by ohisamacafe339 at 2019-08-04 20:43
seniorayameさんへ
こんばんは。
体調を崩したときは頭がぼ~っとして何も考えられない状態でした。夫の言葉がなければ、経口保水液があることも思い出せなかったと思います。
今回は症状が軽くすんだのでまだよかったのですが、熱中症は怖いと実感しています。

ここ数年の夏は暑すぎますね。
最高気温が体温越えだなんて…子どものころには考えられなかった暑さです。
もう少し暑さが和らぐといいですね。