人気ブログランキング |

新しい芝刈り機を購入しました

新しい芝刈り機を購入しました_c0293787_16530369.jpg


3年かけて少しずつ広げていった芝生エリア。
芝生シーズンになると月1~2回ペースで芝刈りをしています。


新しい芝刈り機を購入しました_c0293787_16482331.jpg


これまではマキタの充電式芝生バリカンで芝刈りしていました。

軽くて小回りがきくうえに、
ザクザクと気持ちいいぐらいよく刈れる。
バリカンの性能は何も問題がないのですが…

45㎡の芝生を幅16㎝のバリカンひとつで刈るのは

 ・時間がかかる
 ・2回の電池交換が必要
 ・刈り取った芝カスを竹ぼうきで集める手間がかかる


なかなかの重労働~(>_<)

本格的な夏がくる前に
もっとラクな芝刈り機を買い足したいと思っていました。

ただ芝刈り機といっても種類はいろいろ、価格はピンキリ。
どれを選べばいいのか分からなくなりそう…。
そこでほしいポイントを書きだしてみました。

 ・手動式
 ・立ったまま芝刈りできる
 ・芝カスを同時に回収できる
 ・女性のわたしでも持ち運べる重さ
 ・5,000円以内


新しい芝刈り機を購入しました_c0293787_16530964.jpg


選んだのはこちら
「FIELDWOODS 手動式芝刈り機 FW-M30A リール式」
いつも芝生の肥料を買っているネットショップで購入しました。



始めはホームセンターに見に行ったものの
展示品を見ただけでは使用感が分からなかったので、
ネットのレビューを読んで選びました!
実際に使った人の感想はとても参考になります^^


新しい芝刈り機を購入しました_c0293787_17312517.jpg


組み立てはハンドルをはめてネジで固定するだけ。
10分ほどでカンタンにできました。

早速使ってみると…
軽い力でさくさくと刈れる!
ハンドルを押すだけで広い面があっという間に刈れてしまいました。

そして、刈りカスが同時に回収できる!
集草袋とのすき間からこぼれてしまったり、
飛び出してしまうこともあるけれど、
今まで竹ぼうきで集めていた手間とくらべれば全然ラクです^^


新しい芝刈り機を購入しました_c0293787_17331086.jpg


芝刈り後はこんな感じ。
まずまずの仕上がりです。

このスペースの芝刈りから刈りカスの掃除まで
1~2時間かかっていたのが20分で完了。

端っこや小径の脇はこれまで通りバリカンが必要ですが、
広い面の作業時間はかなり短縮できました♪

予想外だったのは、音が大きかったこと。
電動のバリカンよりは静かだけど、刃が回転する音がひびきます。
早朝の涼しい時間帯に使うと近所迷惑になるかも…。

とはいえ、新しい芝刈り機のおかげで
ちょっと気合いを入れてやっていた夏の芝刈りが、
すきま時間に気軽にできる芝刈りになりそうです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



by ohisamacafe339 | 2019-07-23 18:03 |   芝生  | Comments(2)
Commented by seniorayame at 2019-07-25 14:44
広々とした緑の芝生、気持ちいいですね。
狭い我が家も昔、小さいながらも芝を植えました。
でも、お花を植えたくて徐々に芝の面積が狭く
狭く・・・・。
こんなお庭を見ると羨ましい限り~。
今度の芝刈り機で時短になりますね。
Commented by ohisamacafe339 at 2019-07-26 13:14
seniorayameさんへ
こんにちは。
青々茂った芝生は見ていても気持ちがいいですね^^
夏の芝刈りはなかなか大変だったのですが、新しい芝刈り機のおかげで時間的にも精神的にもずいぶんとラクになりました。
お花を育てるのは楽しいですね。どんどん植えたくなってきます^^