夏の庭しごと 庭に咲いた低木と宿根草の花(リキマシア、ギボウシなど)
2019年 07月 14日

梅雨らしいどんよりとした天気が続き、
日照不足を感じるこのごろ。
お日さまの光が差すとありがたく感じます。
庭の植栽スペースでは夏の花が咲き、
静かに表情を変えています。

リシマキア エフェメルム
今年の春に植えた宿根草。
ぐんぐんと伸びて今は1メートルぐらい。
長い花穂に白い花をたくさん咲かせています。

アジサイ・アナベル
ほかのアナベルは白からグリーンに変わりつつありますが、
一番生育が遅いこの子は10日ほど遅れて開花。
まだつぼみがあるので、
もうしばらくアナベルの花を楽しめそうです♪

黄金シモツケ ‘ホワイトゴールド’
去年の秋に植えた落葉低木で、今の樹高は30センチ。
6月始めごろからぽつりぽつりではあるけれど、
ふわふわの白い花が咲き続けています。

ジギタリス ‘スノーシンブル’
1株だけ3番花が開花しました~。
来春まで花は咲かないと思っていたのでビックリ!
小振りだけど、やっぱり清楚な花はかわいいです。
ジキタリスはどんどん葉が茂ってきて、
始めの開花時より株が大きくなってきています。

ギボウシ‘ハルション’
いくつか植えているギボウシのひとつで去年の秋に植えた中型種。
全然大きくならないうえに葉がかじられています(>_<)
何とか花は咲いたけど、ちょっと弱々しい…。
生長がゆっくりで2年目以降にどんどん大きくなることもあるそう。
来年に期待しています。

ギボウシ‘ムーン リバー’
今年の春に植えた中型種。
葉がいきいきとしていて、植えたときより一回りぐらい大きくなりました。
薄紫の花は上品な感じがします^^

ギボウシ‘レイクサイド ロリポップ’
先月に植えたばかりの小型種。
ハルションよりもこの子のほうが大きく、
この1年で植えたギボウシの中で一番たくさんの花を咲かせています◎
長くなってしまうので別の記事で紹介させていただきますね^^
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。
by ohisamacafe339
| 2019-07-14 09:40
| 宿根草と低木
|
Comments(0)






