人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンジャーシロップの残りのしょうがでパウンドケーキ

ジンジャーシロップの残りのしょうがでパウンドケーキ_c0293787_20021658.jpg


6月に作ったジンジャーシロップ。
特に長男から大好評で、
あっという間にシロップは飲みきってしまいました^^


ジンジャーシロップの残りのしょうがでパウンドケーキ_c0293787_15334777.jpg


残ったしょうがは生姜焼きやカレーなどの料理に使っていましたが、
なかなかの量だったので、
たっぷりとパウンドケーキに混ぜ込んでみました。


ジンジャーシロップの残りのしょうがでパウンドケーキ_c0293787_15364569.jpg


材料を混ぜて焼くだけと、
ボウルひとつでできるカンタンなパウンドケーキ。

パウンドケーキの甘さのなかに、
しょうがの香りがアクセントになっていて、
今まで作ったことがない組み合わせが新鮮でした。

ジンジャーシロップを喜んで飲んでいた長男。
もともと焼き菓子が好きでないこともあるのか?
あまり食べてくれず…。

一方、ジンジャーシロップを「ちょっと辛い」と言っていた長女は、
パウンドケーキが大好きなこともあり、
パクパクと食べてくれました^^

残ったしょうがは刻んで冷凍してあるので、
また何か作ってみようと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。



Commented by kurousaginomimi33 at 2019-07-05 12:01
Misakさま
現在は赤紫蘇ジュースに毎年。。ハマっている。
炭酸。甘酒。。で割って飲んでいる。

今年はそんなに猛暑ではないので。
助かっているが。梅雨らしい空模様ですね。
梅雨明けすれば。。熱さが戻るでしょう。

なにかが良くてもなにかが。。
そんな事なんでしょうか?
丁度良い。。快適。。長続きはしないですね。

では。i
Commented by ohisamacafe339 at 2019-07-05 18:40
うさぎさんへ
こんばんは^^
赤しそジュースも暑い季節にピッタリですね!
義母の畑に赤しそがたくさん生えてくるので、しそジュースを作っています。
甘酒で割るのは初耳です。
今年はぜひ試してみたいです~。

ジメジメしますが、去年の梅雨明け後の暑さと比べるとまだ過ごしやすいですね。
今年は去年のような猛暑は勘弁してほしいです~^^
by ohisamacafe339 | 2019-07-04 16:51 |   料理・お菓子作りと保存食 | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31