人気ブログランキング |

梅シロップとジンジャーシロップ作り

c0293787_20020847.jpg


今年も梅シロップを作りました。

いつも実家から青梅をもらっていたのですが
今年は青梅が収穫できなかったようで…
お友達から庭でとれた梅を分けてもらいました。
無農薬・無消毒の梅、ありがたいです^^

暑い季節には欠かせない梅ジュース。
うまくできあがりますように。


c0293787_20021658.jpg


そして、ジンジャーシロップも作りました。

このごろ庭しごとのあとにジンジャーエールを飲むのがマイブーム。

以前、どこかのカフェの自家製ジンジャーエールが
すごくおいしくて感動したのを思い出し、
新生姜が出たタイミングで作ってみたいと思っていました。

生姜と砂糖と水をコトコトと煮て、
最後にレモン汁をはちみつを加えるだけ。
とってもカンタンにできました。

シロップを炭酸水で割ってジンジャーエールに。
甘さのなかにピリッと辛さもあり、後味スッキリ!

こちらは冷蔵保存で1週間ほどおいしく飲めるそうですが…
家族にも好評で、1週間もたたずになくなりそうな勢いです^^

ひとえにジンジャーシロップと言っても、
いろいろな作り方がありました。
今度は別のレシピを試してみようと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


by ohisamacafe339 | 2019-06-20 16:01 |   料理・お菓子作りと保存食 | Comments(2)
Commented by naoco at 2019-06-21 06:07 x
梅、使ってくれてありがとう〜!!
無事おいしくできますように…
一昨日は17キロ収穫選別…ひとり梅農家がんばっております…まだまだある(笑)
今年ははじめて委託販売お願いしてみたよ^ ^

エアコンから侵入するんだね!!エアコンの室外機、チェックしてみます!!
Commented by ohisamacafe339 at 2019-06-21 09:27
naoちゃんへ
梅が無事にシロップにつかりました~。一安心です!
17キロ…。かなり立派な梅の木なのは知っていたけど、そんなにも収穫できるなんてビックリです。今月は梅農家さんになっているね^^

エアコンの排水ホースは盲点でした。チェックしてみてね!