人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の庭しごと 庭に咲いた低木と宿根草の花

梅雨の庭しごと 庭に咲いた低木と宿根草の花_c0293787_18080946.jpg


梅雨のジメジメは苦手ですが、
まとまった雨が降ったおかげで庭の植物はみずみずしいです^^

庭の花が次々に入れ替わり、
毎日いろんな表情を見せてくれます。


梅雨の庭しごと 庭に咲いた低木と宿根草の花_c0293787_18080673.jpg


アカンサス モリス

エントランスに植えているアカンサス モリスは3年目。
去年の秋に植え替えたので、
今年は花が咲かないかも…と思っていましたが、
立派な花を咲かせてくれました。


梅雨の庭しごと 庭に咲いた低木と宿根草の花_c0293787_18082413.jpg


カシワバアジサイ(八重)

去年の秋に植え、大きくなることを期待していましたが、
今の高さは30センチぐらい。笑。
他の植物の陰でひっそりを花を咲かせていました。
泥はねがついてしまったけど、それでもかわいいです♪


梅雨の庭しごと 庭に咲いた低木と宿根草の花_c0293787_18081221.jpg


黄金シモツケ’ホワイトゴールド’

ふわふわの手まり状の花が次々に咲いていきました。
ライムグリーンの葉と白い花の対比がきれいです。


梅雨の庭しごと 庭に咲いた低木と宿根草の花_c0293787_18085431.jpg


ラムズイヤー

シルバーの葉と紫の花の組み合わせが大好きで
庭のあちこちに植えています。
ふわっと柔らかい感触の葉にいやされます^^


梅雨の庭しごと 庭に咲いた低木と宿根草の花_c0293787_18083173.jpg


ブルーキャットミント’ウォーカーズロウ’

切り戻しのタイミングが悪くポツポツになってしまいましたが
さわやかな色の花が咲きはじめました。
個人的にこのキャットミントとラムズイヤーの組み合わせが大好き☆
生育旺盛でどんどん大きくなっています。


梅雨の庭しごと 庭に咲いた低木と宿根草の花_c0293787_18082762.jpg


スティパ ‘エンジェル ヘアー’

ふわふわの穂は触ると気持ちがいい~。
太陽の光に当たると透き通るようにキラキラしてとてもきれいです。


梅雨の庭しごと 庭に咲いた低木と宿根草の花_c0293787_18081882.jpg


赤すじソレル(ルメックス ブラッディドッグ)

葉脈が赤くてかっこよく、カラーリーフとして植えています。
本には草丈30センチぐらいと書かれてあったのに、
わが家では80センチぐらいと大きく茂っています。
花の形がユニークでおもしろいです。


梅雨の庭しごと 庭に咲いた低木と宿根草の花_c0293787_18083582.jpg


アスチルベ’カプチーノ’

3種類あるわが家の白花アスチルベのひとつ。
こちらは茎が赤茶色で花との対比がシックでかっこいいです。


梅雨の庭しごと 庭に咲いた低木と宿根草の花_c0293787_18083899.jpg


アスチルベ’ヴァイセ グロリア’

こちらはカプチーノより白花が密でふわふわ。
シェードガーデンを明るくしてくれています。
白花品種のなかでも大型種なので、
これから大株になることを期待しています~。

このごろは庭の小さな変化を見つけるのが楽しすぎて、
朝起きるとウッドデッキに出て、
庭を眺めるのが日課になりつつあります。
花を見るといやされますね^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


by ohisamacafe339 | 2019-06-13 16:09 |   宿根草と低木 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31