人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の庭しごと ガーデンシェッドの土台作り

初夏の庭しごと ガーデンシェッドの土台作り_c0293787_11573948.jpg


わたしが宿根草の植えつけに向けての作業をしているとき、
夫は別のところで違う作業をしていました。


初夏の庭しごと ガーデンシェッドの土台作り_c0293787_17232045.jpg


高さ10メートル以上ある大きなクスノキの下。
ここに2畳ほどの大きさのガーデンシェッド+テラスを作ります。

まずは土台作り。
基礎は、市販の基礎石を使ったカンタンなやり方で設置しました。

砕石を敷いたところに基礎石を置き、
水平をチェックしながら高さを決めます。


初夏の庭しごと ガーデンシェッドの土台作り_c0293787_17232682.jpg


高さが決まったら、セメントで基礎石を固定。


初夏の庭しごと ガーデンシェッドの土台作り_c0293787_17233243.jpg


はじめの1カ所を基準にして、
ほかのところはそれに合わせて高さを調整していきました。

もともとの地面が正確に平らではないので、
基礎の高さと水平を合わせるのに、
ずいぶんと苦労していたようです。
何度もチェックしながら慎重に作業を進めていました。


初夏の庭しごと ガーデンシェッドの土台作り_c0293787_17233912.jpg


基礎石に束柱をつけ、枠をとりつけたあと、
防草シートを敷きました。


初夏の庭しごと ガーデンシェッドの土台作り_c0293787_17234660.jpg


枠の間にさらに板を取りつけました。


初夏の庭しごと ガーデンシェッドの土台作り_c0293787_17235383.jpg


最後に床の下地となる合板をはりました。
合板はズレやすき間なくピッタリ!
きれいに収まっていて感動しました~。

今回のガーデンシェッド作り、
夫は完成したあとに
「全部一人で作った」
と周りに自慢したいそうで。笑。

設計図を書く、資材の下見と運搬、そして実際に作る…
わたしは呼ばれたときにちょっと手伝うことはあるものの、
夫が一人で作っています。

目に見えて形になっていくのが
すご~く楽しいそうです。


初夏の庭しごと ガーデンシェッドの土台作り_c0293787_17235930.jpg


土台作りが終わり、
次は壁の骨組みを作っていきます。

ただ、こちらは今週末に梅雨入りしそう…。
しばらく庭しごともお休みかな?
天気と相談しながら、あせらずじっくりと進めていくつもりです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


by ohisamacafe339 | 2019-06-06 15:34 |   構造物と小径作り | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31