人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋の夏支度とエアコンの試運転

部屋の夏支度とエアコンの試運転_c0293787_10235448.jpg


5月とは思えないような暑さが続きましたね。
あわてて夏の支度をしました。


部屋の夏支度とエアコンの試運転_c0293787_10241263.jpg


まずは各部屋に扇風機を出しました。
風の流れがあるだけで体感温度が下がります。


部屋の夏支度とエアコンの試運転_c0293787_10240574.jpg


去年の夏から大活躍している大風量タイプのサーキュレーター。

わが家のキッチンは空気が滞留しがちなので、
リビングの窓から入る涼しい風をサーキュレーターで送り込んでいます。

これ1台あるだけで
LDKの空気が循環されて過ごしやすくなります^^

▼関連の記事はこちら▼


部屋の夏支度とエアコンの試運転_c0293787_10243710.jpg


窓際には風鈴をつけました。
ちりり~んという涼しげな音色にいやされます^^


部屋の夏支度とエアコンの試運転_c0293787_10241845.jpg


そして、今年はじめてやったこと。
5月にエアコンの試運転をしました。

夏本番を迎える前の5月にエアコンの試運転をして、
不具合がないかをチェックしようというニュースを見て、
「暑くなったときに使えないとすごく困る!」
とわが家もやってみることに。

試運転の手順は

 1 運転モードを「冷房」にして、温度を最低温度(16~18℃)に設定。10分程度運転する。
 2 冷風が出ているか、異常を示すランプが点滅していないか確認する。
 3 さらに30分程度(目安)運転し、室内機から水もれがないか確認する。
 4 異臭や異音がしないか確認する。


▼コチラを参考にしました▼

エアコンは冷房機能しか使わないので、
約8ヶ月ぶりにエアコンのスイッチを入れましたが、
問題なく使えることが確認できました。

これで暑い夏がきても、ちょっと安心です^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


by ohisamacafe339 | 2019-05-28 22:08 |   片づけ | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31