人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花

初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15125036.jpg


庭の植物にボリュームが出てきて、賑やかになってきました。
宿根草が次々に開花しています!


初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15143353.jpg


ジギタリス ‘スノーシンブル’

ご近所さんのお庭で咲いているのを見て、
いつかうちの庭にも…と憧れていたお花。
存在感のある純白の花が咲いたときは感激しました^^


初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15173418.jpg


サルビア ネモローサ ‘カラドンナ’

スッとまっすぐに立ち上がる佇まいがきれい。
白やパステルカラーのお花が多いなか、
濃い紫色がアクセントになっています。


初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15194066.jpg


オルラヤ ‘ホワイトレース’


3月から途切れることなく咲き続け、
高さ1メートルほどになり見応えがあります。
この庭ではいつまで咲いてくれるかな~?


初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15202698.jpg


アルケミラ モリス

黄色の小花と丸い葉っぱの組み合わせがかわいい♪
やわらかな色合いで空間を明るくしてくれます。


初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15214100.jpg


ホルデューム ジュバタム


グリーンの穂が出てきました!
穂が出るまでは雑草のようでしたが、
穂がとってもきれいでうっとりと眺めてしまいます。
風が吹くたびにサラサラと聞こえる葉音が心地いいです。


初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15224946.jpg


ティアレラ ‘スプリングシンフォニー’


二番花があがってきました~!
4月と比べると葉っぱ1枚1枚が大きくなり、
2倍ほどのボリュームになりました。


初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15144262.jpg


ヒューケレラ ‘フレッシュ グリーン’


こちらも二番花があがってきました。
明るいグリーンの葉がきれいです。


初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15251810.jpg


アストランティア ‘スノースター’

清楚で可憐なお花が咲き始めました!
去年の秋に植えた3株のうち1株は消えてしまったけど、
残った2株はすくすくと生長しています。


初夏の庭しごと 庭に咲いた宿根草の花_c0293787_15275288.jpg


アスチルベ

今年の春にJAで購入したアスチルベ(それ以上の品種は分からず…)
ふわふわのボリュームのあるお花がかわいい♪

白花のアスチルベは3種類あり、
あとの2種類も花穂があがってきました。

植物のお手入れや草抜きなど
梅雨に入る前にやっておきたい庭仕事がいっぱいでバタバタしていますが、
次から次へと花が咲くのを見ると嬉しくなります^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


Commented by aomeumi2 at 2019-05-23 08:49
青目
庭初心者です。
三年、庭を這いずり回り、妙な薔薇が咲きました。こんなお庭に憧れていますが、まだまだだなぁと、こちらのお庭を眺めています。
ジギタリスが宿根草とは知りませんでした。毎年消えていました。
Commented by ohisamacafe339 at 2019-05-23 17:28
aomeumi2さんへ
こんにちは^^
わたしも庭の植物は初心者で…いろんな方のお庭や本を参考に試行錯誤しているところです。
バラは本当にきれいで憧れます。いつかバラを育ててみたいと思いつつ、トゲがあるのと、難しそうなイメージがあってチャレンジできていないのです…。
ジキタリスは夏越しが難しく一年草扱いになることが多いそうです。うちのご近所さんでは毎年咲いているそうですが、わが家は始めて植えたので様子を見てみようと思います。

by ohisamacafe339 | 2019-05-20 17:26 |   宿根草と低木 | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31