人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の庭しごと 石の小径作り

初夏の庭しごと 石の小径作り_c0293787_13013639.jpg


朝日をあびるグラス・スティパとラムズイヤー。
どちらもボリュームが出てきました。
スティパの極細の葉がキラキラしてきれいです^^


初夏の庭しごと 石の小径作り_c0293787_13044011.jpg


さて、GW中に木の根っこを抜いて
リセットしたこのエリア。
次はこの中に小径を作っていきます。


初夏の庭しごと 石の小径作り_c0293787_13062231.jpg


まずは根っこのあった大きな穴を埋め、
小径のところを軽く掘りました。


初夏の庭しごと 石の小径作り_c0293787_13073995.jpg


掘ったところに石を並べてます。

石は、庭のあちこちに転がっていたもの。
重すぎて持ち上げることができないので、
ひとつひとつ転がして運びました~。

小径を作るときは本来は下地が必要なのですが、
石の大きさがバラバラで
下地作りがめんどうなので今回は省略。笑。

一応高さだけは調節して、
土の上に石を並べていきました。


初夏の庭しごと 石の小径作り_c0293787_13104720.jpg


今回並べた石は26個!

どの石も重たくて転がすだけでも一苦労。
一歩まちがえるとケガをするので
注意しつつ汗だくになって運びました。

最後のひとつを並び終えたときは
「わたし、よくがんばった!」
達成感でいっぱいに~。
翌日、筋肉痛がすごすぎてロボットのように歩いていました。笑。

「小径としては見た目がイマイチ…」
そう言っていた夫。

たしかにお世辞にも素敵とは言えないし、
レンガや枕木の小径にあこがれはあります。

でも、行き場のなかった石を再利用できたし、
それに材料費0円っていうのはすご~く大きい!

植物を植えれば、ちょっとは景色が良くなるだろうし、
しばらくは石のまま様子を見ようと思います。

植栽に向けてまだまだ作業は続きます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


Commented by bluebird12345 at 2019-05-18 17:01
こんにちは(^∇^)
とても広いお庭ですね。庭作りお疲れ様です。お花がどんどん成長してきて、見ているだけでもワクワクします(^ω^)

今の季節、通勤途中に見えるよそのお宅の庭を見るのが楽しみで、すごく癒されます。我が家の庭も、少しずつ賑やかになってきました^^ただ…センスが無いもので、花のバランスがイマイチです(;'ω')
Commented by ohisamacafe339 at 2019-05-19 13:54
bluebird12345さんへ
こんにちは^^
今の時期はどんどん植物が生長していて庭を見るのが楽しいですね!1日に何度も庭の植物を眺めています。
わたしも外出時にはよそのお庭を見てしまいます~。バラや芍薬など季節の花を見ていると癒されますし、植物の組み合わせとか参考にさせてもらっています♪
by ohisamacafe339 | 2019-05-18 16:45 |   構造物と小径作り | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31