人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWの庭しごと 植栽スペースの整地

GWの庭しごと 植栽スペースの整地_c0293787_20462105.jpg


GW後半の庭しごと。
さらに植栽スペースを広げていくために整地作業を進めました。


GWの庭しごと 植栽スペースの整地_c0293787_20482138.jpg


今回作業したのは、石の小径の奥にある白い枠のところ。

今後のお手入れのことも考えて、
思い切って一度更地にしてから植物を植えることにしました。

2月後半から作業をスタート!
まずは長年放置されていた常緑樹を根っこごと抜いていきました。

手作業は大変だと分かっていたつもりでしたが…
想像していたよりもはるかに重労働でした~(>_<)


GWの庭しごと 植栽スペースの整地_c0293787_20491904.jpg


大きな根っこは直径と深さが1メートル弱ぐらい。
掘り出したとき、その大きさにビックリ!

この大きさの根っこは4本ありました…。


GWの庭しごと 植栽スペースの整地_c0293787_20490100.jpg


3~4月は夫の花粉症がひどくて一時中断。

10連休でラストスパートをかけて、
常緑樹を6本抜き、宿根草を移植しました。

地面はデコボコだけど、
庭がいつもよりに広く見えます!
(大きな穴は子ども達の格好の遊び場になっていました~^^)


GWの庭しごと 植栽スペースの整地_c0293787_20503651.jpg


上から見たところ。

まだまだ作業は続くけど、
一番の大きな山を越えてずいぶんと気持ちがラクになりました!

今月末には植栽できるように作業を進めていこうと思っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


by ohisamacafe339 | 2019-05-07 18:25 |   宿根草と低木 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31