春の庭しごと 芝生のエアレーション
2019年 03月 27日

あたたかくなるにつれて芝生が緑色になってきたり、
落葉樹の新葉が出てきたりと
庭の変化を見るのが楽しい季節になってきました。
芝生のサッチングと草抜きが終わり、
芝生の更新作業のひとつであるエアレーションに始めてチャレンジしてみました。
エアレーションとは、
芝生の土壌に穴をあけて通気性や排水性をアップさせる作業。
芝生の根に空気を与えて元気にする効果があり、
1年に1回やるといいそうです。

エアレーションのやり方は単純で、
足踏み式の簡易穴あけ器具を使って芝生に穴をあけていきます。
いろんなタイプの穴あけ器具の中から
わが家では近くのホームセンターでも買えて、
1,000円ほどと手頃な値段の「ローンスパイク」を使うことにしました。

刃はこんな感じ。
重さは1.6キロで、わたしでも軽々と持てます。

足で踏みながらローンスパイクを芝生に刺していきます。
実際にやってみるまでは芝生にちゃんと刺さるのか?
ちょっと不安もありましたが、
軽く踏んだだけで芝生に刺さりました!
ザクッザクッと芝生の根が切れるのが分かって
なかなかおもしろい!
15センチ間隔で芝生に穴をあけていきました。
わが家の芝生は3年前、2年前、去年植えたところがあり、
去年植えたところはカンタンに刺せましたが、
3年前に植えて芝の密度が高いところ、水はけが悪くなっているところは
土が固くて刺さりにくい。
場所によって土の固さがちがうのがよく分かりました。

穴をあけたあとは、
目土を散布して、水やりをして作業終了~。
45平米ほどの面積で作業時間は3~4時間ほど、
1日で終わらせることができました。
今年も芝生が元気に育ってくれますように^^
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。
by ohisamacafe339
| 2019-03-27 18:04
| 芝生
|
Comments(0)






