人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の庭しごと 芝生のエアレーション

春の庭しごと 芝生のエアレーション_c0293787_20154623.jpg


あたたかくなるにつれて芝生が緑色になってきたり、
落葉樹の新葉が出てきたりと
庭の変化を見るのが楽しい季節になってきました。

芝生のサッチングと草抜きが終わり、
芝生の更新作業のひとつであるエアレーションに始めてチャレンジしてみました。

エアレーションとは、
芝生の土壌に穴をあけて通気性や排水性をアップさせる作業。
芝生の根に空気を与えて元気にする効果があり、
1年に1回やるといいそうです。


春の庭しごと 芝生のエアレーション_c0293787_20161086.jpg


エアレーションのやり方は単純で、
足踏み式の簡易穴あけ器具を使って芝生に穴をあけていきます。

いろんなタイプの穴あけ器具の中から
わが家では近くのホームセンターでも買えて、
1,000円ほどと手頃な値段の「ローンスパイク」を使うことにしました。


春の庭しごと 芝生のエアレーション_c0293787_20151710.jpg


刃はこんな感じ。

重さは1.6キロで、わたしでも軽々と持てます。


春の庭しごと 芝生のエアレーション_c0293787_20150888.jpg


足で踏みながらローンスパイクを芝生に刺していきます。

実際にやってみるまでは芝生にちゃんと刺さるのか?
ちょっと不安もありましたが、
軽く踏んだだけで芝生に刺さりました!

ザクッザクッと芝生の根が切れるのが分かって
なかなかおもしろい!
15センチ間隔で芝生に穴をあけていきました。

わが家の芝生は3年前、2年前、去年植えたところがあり、
去年植えたところはカンタンに刺せましたが、
3年前に植えて芝の密度が高いところ、水はけが悪くなっているところは
土が固くて刺さりにくい。
場所によって土の固さがちがうのがよく分かりました。


春の庭しごと 芝生のエアレーション_c0293787_20153832.jpg


穴をあけたあとは、
目土を散布して、水やりをして作業終了~。

45平米ほどの面積で作業時間は3~4時間ほど、
1日で終わらせることができました。

今年も芝生が元気に育ってくれますように^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


by ohisamacafe339 | 2019-03-27 18:04 |   芝生  | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30