人気ブログランキング |

「もしも」の備え 非常用持ち出し袋と備蓄の点検

c0293787_19484572.jpg


防災用品の点検をしました。
わが家では年2回、3月と9月に中身の点検をしています。

シューズクロークには非常用持ち出し袋が2つ。

 ・ラジオや懐中電灯の動作確認
 ・食材や飲料の賞味期限
 ・コピーした保険証の期限
 ・子どもの服のサイズ


中身をすべて取り出してひとつずつ確認。
すると、経口保水液の賞味期限切れを発見しました。


c0293787_19405435.jpg


キッチンのコンロ下の引き出しには食料の備蓄が入っています。

すべて災害食でそろえると高いので、
ここは身近なスーパーで買える賞味期限が長めの食品が中心。

災害時だけでなく、
家族が病気で外出ができないときにも使うつもりでしたが、
ありがたいことに、この冬は誰もインフルエンザにかかることもなく、
前回の点検からほとんど使わずにすみました。


c0293787_19441067.jpg


ただ、使わなかったぶん、
9月までに賞味期限が切れる食品がいっぱい。笑。

新しい食品を買い足したら、
これらは春休みの子どもの昼ご飯にでも使おうと思います^^


c0293787_19463380.jpg


2階の押し入れには

 ・賞味期限が長い非常食や長期保存水
 ・非常用トイレ
 ・カセットコンロ
 ・トイレットペーパーとティッシュペーパー
 ・水を使わないシャンプー
 ・紙おむつ(次女用)


をしまっています。

こちらも食品の賞味期限や非常用トイレの使用期限をチェック。
すべて大丈夫でした^^


こちらでは先週、深夜1時に地震がありました。

スマホの緊急地震速報がなったと同時に、
ガタガタッと揺れはじめ、
頭の中にパッと「南海トラフ地震」の言葉がよぎりました。

震度3で揺れはすぐにおさまったのですが、
急に不安になってきてしまい、しばらくのあいだ眠れず…。
地震は怖いとあらためて感じました。

たとえ備えをしたとしても、
いざというときに本当に役に立つかどうかは分かりません。

でも、今回防災用品を点検したことで
ちょっとだけ不安がやわらぎました。

忘れないうちに早めに食品を買い足しておこうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


by ohisamacafe339 | 2019-03-12 18:00 |   災害への備え | Comments(2)
Commented by princesscraft at 2019-03-12 18:07
こんにちは、
初めてのコメントです。日々の暮らしに見習うところがたくさんの貴ブログです。
お手本に致したいと思います。
フォローさせていただきました。ご報告まで・・
よろしくお願いいたします。
Commented by ohisamacafe339 at 2019-03-12 22:05
princesscraftさんへ
こんにちは。
コメント、そしてフォローをありがとうございます^ ^
わたしもprincesscraftさんのブログにお邪魔しています。コメントをいただき嬉しいです。

マイペースで拙いブログですが、少しでも訪問してくださる方のお役に立てれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。