人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て中のお母さんの働き方

子育て中のお母さんの働き方_c0293787_10331338.jpg


去年の6月、長年働いていたパートを辞めました。

首ヘルニアを発症し体力的にきつくなったことと、
次女が情緒不安定になり
もっと子どもと関わる時間を増やそうと思ったからです。

退職を決めたときは、首のこともあり、
しばらく家でのんびりするつもりでした。

でも、家にいるよりも外で働くほうが好きなので、
たまたま近くで募集していた短期バイトにチャレンジしてみることに。

次のパートが見つかるまでのつなぎのつもりだったのですが、
実際にやってみて実感したのは働きやすいということ。

 ・子どもが保育園や学校に行っている時間に働きたい
 ・夏休みなど子どもの長期休みのときは休みたい


そんなお母さんにとってはピッタリの働き方だと思いました。

以後、単発や短期バイトをえらんで働いています。
わたしがやったのは倉庫内の商品の検品、イベントの受付、商品のラッピングなど
毎年同じ時期に大量募集している仕事ばかり。

短期バイトをやってみてのわたしなりの感想をまとめてみました。


子育て中のお母さんの働き方_c0293787_10331939.jpg



・自分の都合に合わせて働ける
 シフト制だったので、好きなときに休め、子どもの下校の時間に合わせて早帰りもできました。
 週に何時間・何日入るという決まりもなかったです。
 がっつり稼ぎたいと週7入る人もいれば、1日2時間勤務の人もいました。
 どこも子育て中の主婦さんが多い職場で対応にも慣れている感じでした。

・難しい作業がない
 始める前はちゃんと研修がありました。
 カンタンな作業ばかりで仕事内容をすぐに覚えれるし、
 リピーターさんが多いので困ったことがあればがすぐに相談できました。
 
・残業がない
 パートのときは引き継ぎがいないと残業になることもあったので、
 定時に帰れるのは本当にラクだと感じました。
 
・時給が高い
 同じ仕事内容でも長期よりも短期のほうが時給が高いケースが多く、
 短期間で稼ぎやすいです。
 
・仕事の情報が入る
 短期バイトをしていると短期バイトの情報がたくさん集まります。
 似たような条件の仕事でも「こっちのほうがいいよ!」とか、みなさんよく知ってる!
 なかには確定申告→春の健康診断→お中元→秋の健康診断→お歳暮
 毎年同じサイクルで短期バイトをしている人も。

・バイトの終わりが決まっている
 これが一番のメリット、気がラクです。笑。
 みなさん短期だと割り切っているからか?サバサバとした雰囲気のところが多かったです。
 忙しさのピークのときでも「あと少しだからがんばろう」と思えます。


もちろん、いいことばかりではありません。
仕事が少ないとあがる時間が早まったり、契約期間が短くなることもあるし、
次の仕事を探す手間もかかります。
また、やりがいを求めると物足りなさを感じるかもしれません。

しかし、短期間でさまざまなお仕事が経験でき、
そのときに合った働き方として短期バイトも選択肢のひとつになると知り、
自分の視野が広がりました。

わたしがそんな働き方を選べるのは、
夫が元気で働き続けてくれているおかげですね。
毎日顔を合わせているとそれが当たり前と思いがちだけど、
感謝の気持ちを忘れないようにしたいです^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


Commented by masaem at 2019-02-15 19:42 x
こんばんは!
ご無沙汰しております。1度コメント入れようとしたのですが
うまく送信されず・・・

短期のお仕事のはしごもいいですね!
私は、いまがっつり勤務で毎日、ぐったりです。
でも、扶養外したばっかりなので1年はいまの仕事を頑張ろうかと思っています。
次はパートでもいいかなって感じです。
体力がもたない。夫も、文句も言わずにいてくれるので助かります。

ブログ読むのが、気分転換になります^^

部屋は荒れ放題です・・・。
Commented by ohisamacafe339 at 2019-02-16 14:11
masaemさんへ
こんにちは^^
お久しぶりです。ブログの更新がなかったので気になっていました。
コメント、ありがとうございます!

毎日がっつり勤務…大変ですね。
わたしは久々に仕事を始めたときは、帰宅後はクタクタで抜け殻のようになっていました。
時短勤務でも疲れがすごかったので、毎日フルだとなおのことだと思います。
仕事で首を痛めたわたしが言うのも何ですが、体が第一です。ムリをなさらず、休めるときに休んでくださいね^^

気分転換と言ってもらえて嬉しいです^^
ありがとうございます!
Commented by kira-kira60-100up at 2019-02-18 00:21
こんばんは。

私は長らく仕事をしていませんでした。子育て期間が長くて、すっかり歳をとってしまい、だめもとで受けたパートに受かりこの5月で丸2年になります。

週2、3日勤務で労働時間は4時間程度。残業はたまにありますが、何が楽って一人なんです^^
もう一人と裏表勤務。
仕事を覚えるまでがなかなか大変で3ヶ月は二人で出勤していました。
今もまだ失敗はありますが、皆さんが長く続いているのがわかる気がする仕事です。接客と事務、電話が主な内容ですが、来客、電話が0の日もあります(・・;)そんな日は書類の整理をしたり、お掃除をして過ごします。

書類の種類が多くてとにかく覚えるまでが大変でした。

子育て中の女性の仕事って、家事との両立もあり悩ましいですよね。
私は半分子育て終わりましたが、自分の体力が落ちてきたことと、親の世話がこれからの考えどころ。

もっと働きたいですが、年齢的にもこれがベストかなと思っています。

短期をローテーション!
初めて聞く話ですが、期間限定だと気持ちの負担は随分楽かもしれませんね。
Commented by ohisamacafe339 at 2019-02-18 22:27
kira-kira60-100upさんへ
こんばんは^^
子育て中の女性がお仕事するときは育児や家事、家のことのバランスをどう取るか?悩みますね。年齢を重ねてくると体調面のこともありますし。

長く続けられている方が多い職場、いいですね^^
きっといろんな環境が整っているのでしょうね。
わたしも次に短期以外の仕事を探すときは、長く続けられるお仕事に出会えるといいなぁと思います。

短期をはしごしている主婦さんは意外と多くてわたしも始めて聞いたときは驚きました。
中には正社員を定年退職して、まだ元気なうちは働きたいというシニアの方もいらっしゃって…働き方もいろいろですね^^
by ohisamacafe339 | 2019-02-13 17:00 |   自分と家族のこと | Comments(4)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31