人気ブログランキング |

2018年のクリスマスとぎっくり背中


c0293787_17061707.jpg


すでに年末モードに入っていますが、
クリスマスの覚え書きを…。

今年は3連休の最終日の24日に家族でクリスマスパーティーをしました。

クリスマスケーキはわが家の定番のショートケーキ。
スポンジは次女とわたしが作りました。

料理のなかでも「まぜる」ことが大好きな次女。
ハンバーグやパウンドケーキを作るときも
「まぜた~い!」
と喜んでキッチンにやってきます。
今回も夢中になって生地をまぜていました^^

デコレーションは長女におまかせ。
薄くスライスしたいちごを放射状に並べていました。
イベントのたびにやっていることもあり、
手慣れた手つきでスイスイとデコレーションしていました。


c0293787_17162459.jpg


クリスマスは手巻き寿司がわが家の定番でしたが、
今年は長女のたっての希望でチーズフォンデュに。

2週間前にお試しで作ったときは、
琺瑯の容器にチーズなどの材料を入れて温めてみました。
ところが、容器にチーズがこびりついてしまって…
後片づけがとっても大変でした。

そこで、今回は容器ごとレンジで温めるだけでOKのモノを選んでみました。
これが準備も後片づけもすごくラクで大正解!
これならいつでも手軽にチーズフォンデュができそうです。

実はこの日…スポンジケーキを焼き終えたあとに
ぎっくり腰ならぬぎっくり背中になってしまいました。

突然、ぎくっと背中に激痛が走り、
身動きが取れなくなってしまったのです!
ご飯の準備の続きは夫と子どもたちにお願いしました。

サラダもスープも作れなかったけど、
長女は念願のチーズフォンデュにご満悦だったし、
チーズが好きな次女はもりもり食べていたし、
夕食はご飯派の夫と長男も
「たまにはこれもいいな」
と言っていたし…
どんな形であれ家族が喜んでくれてよかったかな?

長男が高校生になり、
じきにクリスマスは友だちと過ごしたり、
バイトに行くようになるかもしれません。
わたしもクリスマスは稼ぎ時でバイトばかりしていました。笑。
今年も家族みんなで食卓をかこめたことに感謝しています^^

さて、わたしのぎっくり背中…
短期バイトで長時間同じ姿勢で作業していて
背中の筋肉疲労がたまっていたのが原因ではないかと言われました。

一時は食べ物を口に入れただけで背中にひびき、
食べるのが怖くなるほどでしたが、
この数日間できるだけ安静にしていたら
ようやく動けるようになってきました!
動けるってすばらしい…。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


by ohisamacafe339 | 2018-12-28 16:34 |   日々の暮らし | Comments(0)