人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの生花のリース作り


クリスマスの生花のリース作り_c0293787_21183973.jpg


羽島の花屋・TANKさんのレッスンにてリースを作りました。

TANKさんのお花のセレクトが大好きで
いつも母の日のアレンジをお願いしています。

花教室に一度参加してみたいと思っていたら
クリスマス・お正月限定の単発のレッスンがあると知り、
クリスマスの生花のリース作り教室に参加しました。


クリスマスの生花のリース作り_c0293787_14280929.jpg


深い森をテーマに十数種類の植物を使った
ボリュームたっぷりの贅沢なリース。

リース作りは2時間ほど。

カットしたヒバをベースにはさみ、
ユーカリの枝を巻いて固定。
花や実をグルーガンでとめていき、
シダで動きを出して、
スパニッシュモスで仕上げます。

形や色のバランスを取るのが難しかったけど、
あれこれ考えながら手を動かしていく作業はすごくおもしろくて
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

ところどころ先生に手直しをしてもらい、
初心者のわたしでもリースを作ることができました。
シックな色合いが素敵です!


クリスマスの生花のリース作り_c0293787_21184617.jpg


こちらは先生が作ったサンプル用のリース。
2週間ほどたつとドライになり、
クリスマス以降も飾っておけるそうです。

生花からドライになっていく様子も合わせて、
しばらくの間リースを楽しもうと思います^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


by ohisamacafe339 | 2018-12-15 16:00 |   日々の暮らし | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31