人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断のあとに始めた新しい習慣

健康診断のあとに始めた新しい習慣_c0293787_15343462.jpg


先日健康診断を受けてきました。

結果はすべて「問題なし」でしたが、
体重が妊娠中を除いて過去最高をたたき出してしまい、
数値を見た瞬間
「えっ…!」
ショックで固まってしまいました。

お腹周りがふっくらしてきたとうすうす気づいてはいたのです。
でも、体重計に乗るのが怖くて…
ずっと計測していなかったのです。

夏に仕事の契約が終わってから
動く量が減り、コーヒーとお菓子の量が増えたので、
当然といえば当然の結果ですね。

数字で現実を突きつけられて
「このままではまずい!」
これ以上体重を増やさないためにも
ようやく重い腰を上げることにしました。


健康診断のあとに始めた新しい習慣_c0293787_15342679.jpg


そこで1日1回、お風呂に入ったあとに体重をはかり
手帳に記録することにしました。

始めに手帳のマンスリーに体重を書いてみましたが、
予定と記録がとごちゃごちゃになってしまいました…。

次にパッと見て記録が分かるようExcelで表を作成。
体重の増減がわかりやすくなりました。

体重を記録するのは妊娠のとき以来10年振り。
1日1分もかからないので何とか続けられています。
ついでに起きた時間・睡眠時間、体調の変化があったときの一言メモも書いています。

記録を続けていくうちに

 ・ランチビュッフェに行ったあとは体重が急に増えた
 ・ヨガに行った翌日は体重が減った

増減の原因が少しずつ見えてきて、
「昨日は食べすぎたから今日は控えめにしよう」
次の行動を意識するようになりました。
そのうち月のリズムや生活の改善ポイントも見えてくるかなと期待しています。

今の生活リズムで運動量を増やすことはわたしにとってハードルが高いけど、
せめて体重は増やさないようにはしたい。
すぐにできることからちょっとずつ進めていこうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


Commented by naoco at 2018-11-28 15:30 x
ヨガに行った後は体重が減った!!とは私も嬉しいです〜!!^ ^
面倒だなーと思いながらも、記録はとても後から役に立つことも多いし、
そろそろ自分の記憶に自信も持てなくなってきたので(笑)改めて色々な面で記録することを習慣づけできたら、と思っていたところです^ ^
またお仕事の合間、余裕のできた時にでも、ヨガにいらしてください♡
Commented by ohisamacafe339 at 2018-11-28 17:11
naoちゃんへ
ヨガに行った次の日は体重が1キロも減っていたの!
いつもヨガに行った日にお風呂に入るとすぐに体がポカポカになるし、お腹の調子も良くなるし、体の巡りも良くなるのかな~と思います。でも、油断すると体重はすぐに戻ってしまう…。笑。
年齢を重ねるごとに記憶の要領が減ってきているし、引き出すのに時間がかかるようになってきたのを感じます~。わたしの記憶はあてにならないので、記録頼りです!
今の仕事は体を動かさないので、体を動かしたくてウズウズしています。笑。職場の状況を見ながら、またヨガに行きますね!
by ohisamacafe339 | 2018-11-18 10:00 |   片づけ | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31