人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の庭しごと 台風後の片づけと秋の植栽の下準備

秋の庭しごと 台風後の片づけと秋の植栽の下準備_c0293787_13264874.jpg


早いものでもう月末です。

1ヶ月前と比べると、ずいぶんと涼しくなりました。
今月は雨で思うように庭しごとができなかったのですが、
ちょっとずつ作業を進めています。


秋の庭しごと 台風後の片づけと秋の植栽の下準備_c0293787_22492341.jpeg


今月前半は、台風21号で被害にあったところの片付けに追われました。

▼関連の記事はコチラ▼

隣の敷地にまで飛んでいってしまった枝や割れたウッドフェンスを回収。
ウッドフェンスは10メートルほど壊れてしまいました。
こちらは蚊が少なくなってきてから修理するつもり。

大量に折れた木の枝は、片付けやすいように短く切り乾かします。
完全に乾いてから処分したいのに、
雨続きでなかなか乾燥せず…。
今も庭のあちこちに置いたままになっています。

シンボルツリーの枝がバキバキに折れてしまったのはショックでしたが、
台風前との違いがはっきり分かるほど日当たりが良くなったので、
これはこれでヨカッタのかも。

倒れてしまった小屋は幸いにも壊れたところはなく、
夫と長男に起こしてもらうだけですみました。


秋の庭しごと 台風後の片づけと秋の植栽の下準備_c0293787_22404399.jpeg


9月後半は芝生南エリアの土作り。

10月に苗を植えたいと、
天気のいいときに時間を作ってはひたすら土をいじっていました。

まずは、放置していた木の切り株を根っこごと抜き、
土を掘り返して、雑草や小石や瓦礫を取り除きました。

ここは物置があったところのすぐそばで、
土の中からガラスや瓦の破片、レンガ、棚受け、ゴルフボールなどバケツ3杯分!
いろんなものが次から次へと出てきました~。


秋の庭しごと 台風後の片づけと秋の植栽の下準備_c0293787_22502560.jpeg


取り除いたあとは、土を耕していきます。


秋の庭しごと 台風後の片づけと秋の植栽の下準備_c0293787_22372602.jpeg


苦土石灰を混ぜて1週間ほど寝かしたあと、
堆肥と腐葉土とパーライトを混ぜました。
耕す前よりかなりフカフカに!


秋の庭しごと 台風後の片づけと秋の植栽の下準備_c0293787_22374072.jpeg


土を寝かせて、なじんでくるのを待っています。

来月始めに苗を植えるつもりで、
どんな花壇にしようかあれこれ妄想中。
資料を見ながら考えている時間がすごく楽しいです♪

予定通り作業ができるように、
台風の被害がないことを祈っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


by ohisamacafe339 | 2018-09-30 15:00 |   宿根草と低木 | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31