「もしも」の備え 停電時にあってよかったモノ

c0293787_14321587.jpg


1か月半ほど前、夕食中に停電がありました。

その日は天気がよく、風も気になるほどではなかったのに
突然、真っ暗になりビックリしましたが、
停電と同時にコンセントにさしてあったライトがパッとついたおかげで、
明かりを探す手間がはぶけ、慌てずにすみました。


c0293787_14075582.jpg


熊本地震後、いざというときにすぐに明かりを確保するために
防災用のライトをつけました。

わが家が使っているのはピオマの「ここだよライトS

・停電で10分間点灯
停電時にはすべてのライトがちゃんと点灯していました。
10分点灯し、電気が復旧するとライトも自動消灯します。

・地震で揺れを感知すると10分間点灯
震度4相当の揺れでライトが自動点灯。
購入してから一度も震度4以上の地震が起きていないので、
実際にどれくらいの揺れで感知するのか確認できていませんが、
掃除機をぶつけるとライトがつくのは分かっています…。

・取り外すと懐中電灯になる(6時間)
いつもコンセントにささっているので、電池切れの心配がありません。
ランタンに比べると明るさは劣りますが、ランタンを探すライトとしては十分な明るさ。
底が平らなので立てて置くことができます。

・消灯後30秒点灯
寝室の照明のスイッチを消して、布団のなかに入るときに便利。
少しずつ暗くなっていきます。
防災用ライトだけど普段使いができます。

停電のときはご近所さんや近くの街灯も消えて真っ暗でしたが、
灯りがあるだけで落ち着いて行動でき、つけておいてヨカッタ!と思いました。

ちょっとずつ買い足して、
今ではダイニング、寝室、子ども部屋×2、脱衣所と5カ所に設置。

停電のあとに入浴中に停電したら困るだろうなと思い、
脱衣所にも追加しました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]
by ohisamacafe339 | 2018-09-25 17:30 |   災害への備え | Comments(2)
Commented by masaem at 2018-09-27 07:54 x
おはようございます!

いろいろと防災対策していかないとですよね!
また、台風が来そうなので。

我が家は、寝室、リビングのみに同じようなライトをつけています。
確かに、脱衣所にあるといいですね!
平日は夫の帰宅前にお風呂に入っているので、
停電になったら1人でパニックになりそうですね。
浴室ドアの横に洗濯機があるので、マグネットタイプの懐中電灯を備えようと思います!

情報、ありがとうございます^^
Commented by ohisamacafe339 at 2018-09-27 17:04
masaemさんへ
こんにちは。
そうなんです!いつどこで災害が起こるかわからないからこそ、備えはしておきたいと思っています。

マグネットタイプの懐中電灯、なるほど!そういう方法もあるのですね~。
キッチンの冷蔵庫横にも良さそうですね!
こちらこそ参考になる情報をありがとうございます^^