人気ブログランキング |

体調管理に欠かせないアイテム


c0293787_14382808.jpg


猛暑日が多い今年の夏、いつも以上に活躍しているのが温湿度計。
わが家ではダイニングと書斎の2カ所で使っています。


c0293787_14384897.jpg


ダイニングにはタニタのデジタル温湿度計

スタンドが落として割れてしまったので、
余っていた木材をスタンド代わりにしています。笑。


4年前に夫が購入。
「これなら正確だろう」
と天気予報のお姉さんと同じモノを選びました。

大きいので存在感がありますが、
文字が大きく、少し離れたリビングからも確認できて便利。

今の季節はこまめに温湿度計をチェックしてエアコンをつけています。

夫が大のエアコン嫌いで
「まだエアコンをつけなくても大丈夫でしょ?」
と言われることもあるのですが、
湿温度計を見せるとしぶしぶ受け入れてくれてくれます。
体感ではなく、目で見えるものを利用すると大きいです。笑。


c0293787_14385748.jpg


夫の書斎にはシチズンのコードレス温湿度計

こちらは2カ所の温湿度を同時に測定でき、
熱中症が注意・警戒・厳重警戒・危険の4段階で表示されます。

本体は夫が壁の色に合わせてマスキングテープを貼りました。
夫は「なかなかいいだろう~」と自慢げに話してくれましたが、
わたしは夫の部屋のことには口を出すまいとノーコメント。
長男と長女からは「変じゃない?」と指摘されていました。笑。



c0293787_14382365.jpg


子機は直射日光の当たらない玄関の格子の裏におき、
室外と室内を同時に見れるようにしています。

電池を入れるだけで設定不要、
コードレスなので設置場所を選ばないところもいいです。

家の中にいながら外の温湿度が分かるので、
夜になると外の気温を見てエアコンを切る・切らないの判断をしています。

冬は外出時の服装や乾燥対策の参考に。
外の気温と相談しながらアウターを決めています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


by ohisamacafe339 | 2018-08-16 23:08 |   季節の道具 | Comments(0)