3兄妹、それぞれの夏休み

c0293787_14383682.jpg


先日、短期アルバイトの契約が終了しました。

広い倉庫内の仕事はとにかく暑かった~!
暑さで体力を消耗し、帰るころにはフラフラの毎日。
天気予報の気温を見ては、ため息をついていました。

でも、いろんな業種の方から刺激をいただき、
「この作業はけっこう得意かも?」
今までとは違う自分の一面を発見でき、
周りのスタッフの方にはすごく良くしてもらい、
終わってみればあっという間でした。

思い切ってやってみてよかった!
いい経験になりました^^

これからの仕事については考え中ですが、
夏休みの間はゆっくり過ごすつもりです。


c0293787_14381030.jpg


早いもので夏休みも半分が過ぎようとしています。

高1の長男。
夏休みは部活&補習&遊びでほとんど家にいません。笑。

長男の部活(理科系の文化部)は活動が盛んで、ほぼ毎日部活。
文化部なのに夏休みの合宿はあるし、
研究発表会や講演会で大学や施設に行くこともあるそう。

活動内容がマニアックすぎて、話を聞いてもよく分からないけど、
高校生活が充実していることだけはよく分かります。

夏休み唯一の連休の日には1泊2日の一人旅。
青春18切符を使って栃木県と群馬県へ。
念願の3県境に行ってきたそうです。

もう泊まりで一人旅に行けるほど大きくなってしまったんだなと
母はじみじみ…。



c0293787_14381521.jpg


中1の長女。
吹奏楽部に入部し、小学校からやっているパーカッションを担当。
新たにドラムも練習し始めました。

長男も中学生のときは吹奏楽部だったので分かってはいたけど、
やっぱり今年も夏休みの活動日は少なかった~。
平日はエアコンの効いた部屋のなかでゴロゴロしていて、
母はここぞとばかりにいろんな家事を押しつけています。笑。

土日になると、部活が休みの友達をつかまえては
名探偵コナンの科学捜査展、映画、浴衣を着て地域のお祭りなど。
どこかに出かけています。


c0293787_14384365.jpg


小5の次女。
わたしが仕事に行っているときは児童デイサービへ。

仕事の契約が終わった今週からは夏休みの通院ラッシュ。
耳鼻科、眼科、小児神経、小児整形、歯科。
夏休みのうちに体のチェックをしてもらいます!

そして、今月から訪問リハビリ(作業療法)が始まりました。

2年前、ずっと通っていた病院での作業療法が打ち切られてしまってから、
別のところを探したものの見つけることができずにいましたが、
つい最近、児童支援員さんからオープンしたばかりのところを紹介してもらいました。

右半身のマヒがある次女は、
右腕を肩より高く上げることや右手でモノを握ることができません。
でも、緊張も拘縮もなく、
リハビリを受ければもっと右手が使えようになると思っています。

次女の担当は経験豊富な先生。
週1ペースで来てくれることになり本当にありがたい。

次女の「できる」をもっと増やせる夏になるよう
やれることからやっていこうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]
by ohisamacafe339 | 2018-08-08 22:09 |   自分と家族のこと | Comments(0)