マットレスの買い替えから1か月半、使用レポート

c0293787_17294286.jpg


今年の5月、ダブルのマットレスを買い換えました。

買い替えから1か月半。
実際に使ってみた感想をまとめてみました。

▼関連の記事はコチラ▼


c0293787_11552321.jpg


本題の前に…隣にある脚付マットレスの脚も替えました!

新しいマットレスが以前のよりも厚みが+9㎝あるので、
脚を高さ12㎝から20㎝に変更。
今も3㎝ほどの段差がありますが許容範囲です^^

脚付マットレスは無印良品の旧式。
脚だけ交換できるありがたみを感じました。


c0293787_17321456.jpg


新しいマットレスは、シモンズのポケットコイルマットレス・クラージュ。

以前のマットレスは別メーカーのポケットコイルでしたが、
使い続けていくうちに腰のところが沈み込んでしまい、
朝起きると腰が重だるく、疲れが取れた感じがしませんでした。

新品のマットレスに横たわってみると、
張り地はふわふわと柔らかく、
弾力のあるコイルがしっかりと体を支え、寝返りがうちやすそう。

「今日からはぐっすり眠れる~♪」
期待してベッドに入りました。

■1日目
すぐに眠れたけど、夜中に体が痛くて何度も目覚めてしまいました。
今までのような腰のだるさはないものの、
全身、特に腰と太ももが筋肉痛のように痛い。
マットレスへの期待が大きかっただけにショックで凹んでいました…。

■2~3日目
寝姿勢を変えても体の痛みと夜中に目覚めるのは変わらず、睡眠不足。
大きな買い物だったのに失敗したと激しく後悔しました。

家具屋さんに問い合わせをすると、
「寝る環境が大きく変わったことで体がついていかず、体が痛むことがある。
特に長年同じマットレスを使っていた人は寝姿勢がゆがんでいて、
慣れるのに1か月以上かかることもあるので、もうしばらく様子を見てほしい。」
我慢して様子を見ることにしました。

■~1週目
少しでも寝れるようになりたいといろいろ試してみました。
夫と枕を交換、バスタオルを枕代わりにする、腰にタオルを敷くなど。
枕の高さを低くしたら、以前より眠れるようになってきました。

■2週目~3週目
腰が痛くて夜中に起きることはあっても、
次第に目覚める回数は減り、
朝起きたときの痛みが軽くなってきました。

■1か月~
ようやく新しいマットレスに体が慣れてきたようです。
気がつくと、朝までぐっすりと眠れるようになり、
体の痛みも気にならなくなりました!

交換してから数日間は睡眠不足で、
「マットレスを元に戻したい!」
と真剣に思っていましたが、
1か月以上経過した今は
「寝心地が良すぎて、ベッドから出たくない~」
ずいぶんと変わりました。笑。

一番の悩みだった腰の重だるさがなくなり、腰が軽い!
朝の目覚めも良くなり、
今では買い替えてヨカッタと満足しています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]
by ohisamacafe339 | 2018-07-10 17:41 |   その他の暮らしの道具 | Comments(0)