押し入れ収納の見直し BEFORE

c0293787_17533784.jpg


今年やりたいことのひとつ、
2階の押し入れ収納の見直しをしました。

わが家の2階は子ども部屋×3とトイレと押し入れがあります。

わたしは2階にあまり行かないこと、
引き戸を閉めてしまえば中は気にならないのを言い訳に、
2階の押し入れはずっと放置していまして…
わが家で一番カオスな状態になっていました。


c0293787_21491222.jpg


押し入れの中はこんな感じ。
汚いので写真はモノクロで失礼します。笑。

ここは

 ・2階で使う寝具と季節家電
 ・子ども関連(学用品や作品やオモチャ)
 ・使用頻度の低いモノ(クリスマス用品や非常用備蓄)

をしまっています。

大きさ約1畳分とスペースは大きいのですが、
とりあえず押し入れに突っ込まれたモノ、
置き場所が決まっていないモノ、
収納用品に入らず、そのまま置いてあるモノでごちゃごちゃ…。

どこに何があるのか分かりにくい状態になっていました。


c0293787_12365635.jpg


まずは入っているモノをすべて取り出して、モノの整理。
長男と長女をつかまえて、
いるモノといらないモノを分けていきました。

そして、不要な作品や学用品は処分することに。

要・不要の判断も人によってそれぞれですね。
今年の3月に持ち帰った作品は兄妹で全く違う判断をしていました。

美術が得意な長男は全部残したのに対して、
図工が嫌いな長女は「ぜんぶいらない」とキッパリ!
授業でしぶしぶ描いたモノだから残しておきたくないそう。

確かに…長女の作品からはやる気のなさが伝わってきますが。笑。
長女の成長の記録でもあるので、
手放す前に写真を撮っておきました^^

今回の見直しで手放したのは45リットルのゴミ袋4袋分!

使わないと分かっていても、
捨てるのが面倒で押し込まれたモノが多かったです。

全部モノを出したときの量の多さにビックリしたけど、
やろうやろうと思いつつ、
ずっとできていなかったことに取りかかれて、
気持ちがフッと軽くなりました。

AFTERの様子は別記事でアップしますね^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ   
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]
by ohisamacafe339 | 2018-06-28 22:20 |   キッズスペース | Comments(0)