人気ブログランキング |

学校のおたより管理に使っているアプリ


c0293787_15530994.jpg


3年前から子どものお便りはスマホのアプリで管理しています。

▼関連の記事はコチラ▼

写真を撮る手間はかかりますが、

 ・収納スペースが不要
 ・外出中でも内容を確認できる
 ・メールやLINEで送信できる


アプリで管理するメリットはたくさんあります。

ところが昨年の秋、ずっと使っていたアプリ「おたよりBOX」が有料化に。
気に入っていたけど月額500円は痛すぎると解約。

アプリの便利さを覚えてしまったあとではアナログに戻る気にはなれず、
代わりにノートアプリ「Evernote」の無料版を使ってみることにしました。


c0293787_15531812.jpg


「Evernote」は、お便りを子どもごとに色分けすることはできないけど、

 ・画像の自動補正
 ・リマインダー設定

はできます。

また、ノートの題名だけでなく画像データの中の文字の検索が可能。
検索ができなかったり、外れることもたまにありますが、
「学校公開」と検索すると年間行事予定表のなかの「学校公開」の文字が黄色く表示され、
調べたいことがあるときはすごく便利です。


c0293787_15531319.jpg


また、優先順位の高いおたよりが上にくるように一工夫。

ノートリストのオプションでノートタイトルで並び替えをするように設定し、
よく見るノートタイトルの頭に小さい数字をつけています。


c0293787_16250265.jpg


ノートは左にスワイプするとゴミ箱マークがでてきます。

新しいおたよりを入力するついでに、
終わった行事のおたよりが残っていないかをチェック。
不要なデータは定期的に削除して、
必要なものが見つけやすいようにしています。

子どもよりもデジタルに疎く、
「Evernote」を使いこなせているとは言えませんが、
半年使ってみて、おたより管理で使うなら無料版の基本操作で
快適に使えることが分かりました^^


 
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


by ohisamacafe339 | 2018-05-23 18:00 |   日用雑貨と紙モノの収納 | Comments(0)