人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の庭しごと 芝生はり

初夏の庭しごと 芝生はり_c0293787_17271448.jpg


日曜日は芝生はりをしました。


初夏の庭しごと 芝生はり_c0293787_15352912.jpg


予定通り到着した芝生・TM9。

クール便なので送料がすごく高いですが、
ホームセンターで売られているものとは比較にならないほど
青々として状態が良いです。
3回目となる今年は6㎡注文しました。

▼芝生はこちらで注文しました▼
【TM9 ティーエムナイン(高麗芝)】



初夏の庭しごと 芝生はり_c0293787_15353411.jpg


天気予報は曇りの予報だったのに、
朝起きたときから小雨が降っていて、
カッパを着ながらの作業となりました。

まずは、整地した地面を平らにならします。


初夏の庭しごと 芝生はり_c0293787_15354761.jpg


芝生を並べ、
下の土を足したりひいたりしながら、
芝の高さを調整しました。


初夏の庭しごと 芝生はり_c0293787_15355266.jpg


芝と芝の間に目土をいれていきます。


初夏の庭しごと 芝生はり_c0293787_15360139.jpg


下準備が終わっていたこともあり、
1時間ほどで作業が終了!

土から芝生に変わるだけで、
雰囲気もずいぶんと変わります。


初夏の庭しごと 芝生はり_c0293787_15360897.jpg


反対側から見るとこんな感じ。

このあと雨が本降りになり、
水やりをせずにすみました^^


初夏の庭しごと 芝生はり_c0293787_15355661.jpg


左から順に、一昨年、去年、今年はった芝生。

一昨年のところは目地が完全に埋まり、
去年のところは芝がすいぶんと伸びてきて、
目地が埋まりつつあります。

今年はったところも、
無事に根付いてくれるといいなと思います^^




Commented by masaem at 2018-05-16 17:36 x
こんにちは^^

毎回、楽しみに拝見しています^^
お庭、頑張っていますねぇ!
これだけの広さがあると、業者に頼んだらものすごい金額になりますね。
芝生って根付くまでには、2年位かかるんですね。
生長が楽しみですね!

うちも、防犯砂利等の砂利類は自分たちで買いに行きましたが、
狭い庭なのに、思ったよりもたくさん必要で何回、買い足したことか・・・


暑くなってきたので、無理しないで作業進めて下さいね!


Commented by ohisamacafe339 at 2018-05-18 17:24
masaemさんへ
こんにちは。
本格的に暑くなり、蚊が出てくる前にできるだけ進めようと、庭しごとを進めています。
庭を業者さんに頼んだらとんでもないことになってしまいますね。以前見積もりをお願いしたら、その金額の高さにビックリして、自分たちで進めていこうと決心しました。笑。

砂利も思った以上にたくさんの量が必要ですね。
わが家も何度もホームセンターに足を運びましたよ~。
by ohisamacafe339 | 2018-05-14 22:48 |   芝生  | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31