入学準備と学用品の整理


c0293787_18030447.jpg


今年の春は、長男の高校入学と長女の中学校入学があります。

ダブル入学は嬉しいけれど、
やるべきことも出費もダブル。
出ていく金額の多さに軽くパンチをくらった気分になります。笑。

特に高校の準備は始めてで分からないことだらけ。
高校からもらった書類の山とにらめっこして、
「いつまでに何をやるのか?」
ふせんにひとつずつ書き出して見える化。

 ・学用品の購入
 ・提出書類の記入
 ・必要な証明書を市役所に取りに行く
 ・書類に貼る写真を撮る
 ・保険証のコピーを取る

などなど…。
ひとつひとつは時間のかからないことばかりだけど、
ザッと書き出してみただけでも20項目ぐらいあり、
全部やろうとするとそれなりの時間が必要。

できるだけ早く終わらせてしまおうと、
長男にやってもらったり、すきま時間を使って
少しずつ進めているところです。


c0293787_18023821.jpg


そして、春休みと同時に、
毎年恒例となっている学用品の整理を始めました。

今回はダブル卒業で、
今後使う予定のない学用品がたくさん出てきました。
二人分を合わせるとこんなにあったのね~。
モノの多さに驚き。

今までは教科書の山を見ても
たくさんあるなぐらいにしか思わなかったけど、
中3までは教科書は無償で配布なんですよね…。

高校の入学準備をするときになって、
「高校は教科書が有償なんだ!」
ハッと気がつきました。

これが結構な金額で…。
教科書の山を見て、
無償配布のありがたさをじみじみと感じてしまいました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援のクリックをいただけると更新の励みになります。


[PR]
by ohisamacafe339 | 2018-03-29 23:23 |   モノの手放し方 | Comments(0)