家族がインフルエンザにかかったら… お家でできる感染予防

c0293787_11144249.jpg


先日、次女がインフルエンザにかかりました。

本人が安静にしていることはもちろんのこと
家族のなかで感染の連鎖を防ぐために、
できることをやっていきました。

幼い次女を隔離するわけにもいかず…

 ・家族みんながマスクをつける
 ・タオルは次女だけ別にする
 ・寝室で寝るのは次女とわたしだけ。夫はリビングで寝てもらう


次女を看病するのはわたしのみで、
他の家族はできるだけ別の部屋で過ごしてもらいました。

そして、 

・睡眠時間は削らない
 ・体を温める食材を取る 
 ・手洗いとうがい 
 ・こまめな換気と加湿

手洗いは、以前は固形石けんを使っていましたが、
長男から「石けんはめんどくさい」と指摘され、泡のハンドソープに変えました。
泡タイプは使いやすいです!

次女の横でマスクをつけて寝ていたわたし。
いつもより睡眠時間は長いはずなのに、
マスクが外れていないか気になって目を覚ましたり、
インフルにかかる夢にうなされ…
ぐっすり眠れませんでした。笑。


c0293787_11144210.jpg


こちらの2つも大活躍。

 ・アルコールスプレー(パストリーゼ
  普段から掃除用に使っている除菌スプレー。
  食器や歯ブラシ、
  トイレの便座や蛇口にシュッと吹きかけていました。

 ・消臭除菌スプレー(A2Care
  マスクにこれをシュッとひと吹き。
  スリッパやソファ、寝具などの布製品の除菌に。

除菌については、
目に見えるわけではないので効果は分かりませんが、
やらないでしまったと言うよりは、
やっておいたほうがいいと思いながら使っています。
(ただA2Careは吹きかけると、気になる臭いが消えるのを実感!)

次女はいつもと変わらないまでに回復。
他の家族にうつることなく、ひと安心しています。

今日は久しぶりの外出!
食料品を買いにいつものスーパーに行っただけなのに、
外出できる幸せと喜びをかみしめていました^^


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


[PR]
by ohisamacafe339 | 2018-02-03 22:00 |   日々の暮らし | Comments(2)
Commented by masaem at 2018-02-05 16:37 x
こんにちは

看病お疲れ様でした。
受験生もいるとなると、余計に大変でしたねぇ!

私、過去にインフルエンザなったことないので
どう対処したらいいかわかりません。(ノロも)
夫も、結婚後はなってないので・・・。

かからないのが一番なので、免疫力アップ頑張りましょう!

Commented by ohisamacafe339 at 2018-02-05 21:55
masaemさんへ
こんにちは^^
この1週間、うつらないように気がはっていたので疲れました…笑。

masaemさんはインフルにかかったことがないのですね!
ウイルスへの免疫力が強いのでしょうね。うらやましいです~。

本当にかからないのが一番です!
過去にインフルで40度の熱がでたときはすごくしんどかったので…。

日々の暮らしのなかでもできることはたくさんあるので、
このまま元気に春を迎えたいです^^