人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの年間スケジュール表


暮らしの年間スケジュール表_c0293787_17432907.jpg


朝起きると、うっすらと雪が積もっていました。

部屋のなかにいても吐く息が白く、手がかじかんだけど、
窓の外を見ると雲ひとつないきれいな青空!
朝日に反射した雪がキラキラしてとってもきれいでした^^


暮らしの年間スケジュール表_c0293787_17432974.jpg


さて、毎年1年のはじまりになると、
年間のスケジュール表を作っています。

 ・家族のこと(イベントや学校行事)
 ・家しごと
 ・お金のこと(支払いや引落しの予定)


Excelでまとめて、A5の手帳にはさみ、
見たいときにすぐに分かるようにしています。

たとえば1月だと、
家しごとは、年賀状の整理、住所録の修正、2017年の医療費の計算。
お金のことは、私立高校の受験料の振込みなど。
わかる範囲で書き出しています。

まとめておくことでうっかり忘れてしまうことがなくなり、
一年の時間とお金の流れの見通しが立ち、
計画的に動きやすくなりました。


暮らしの年間スケジュール表_c0293787_17432904.jpg


2018年は、長男の高校受験。
そして、長男の高校入学と長女の中学入学があります。

頭では分かっているつもりでいたけど、
こうしてまとめてみると、
春は予定はもちろん、出費もすごく多い!と改めて思いました。
子どもが大きくなると必要なお金の桁が変わってきますね…。

3年後、長男の大学受験と長女の高校受験が重なる年は
いくら必要になるのだろう?と考えたら、
思わずゾッとしてしまいました。笑。


 
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^


Commented by masaem at 2018-01-15 11:52 x
こんにちは!
寒いですねぇ。

年間スケジュールの作成
私も参考にさせて頂きます^^

月間のお掃除スケジュールも作成して冷蔵庫に貼っておこうかなぁ?
ズボラすぎて、いざという時に焦ってばかりなので。
Commented by ohisamacafe339 at 2018-01-16 17:19
masaemさんへ
こんにちは。
寒い日が続きますね。

年間スケジュール表、少しでもお役に立てれば嬉しいです^^
冷蔵庫はいつでも目にとまるところがいいですね。
わたしも大掃除の予定表を冷蔵庫にはっていました!
by ohisamacafe339 | 2018-01-14 00:00 |   時間の使い方 | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31