わたしの手帳の使い方
2018年 01月 09日

2018年の手帳は、
これまでと同じA5サイズのマンスリー&ウィークリーにしました。
料理研究家で3児の母であるあな吉さんが考案した
「あな吉手帳術」を参考にしています。
A5サイズの手帳はバッグにいれて持ち歩くには重たいので、
小さい手帳やスマホのアプリを試したこともありましたが、
わたしにはこのやり方が合っているようです。
自分流にアレンジながら、かれこれ7年続いています。

マンスリーでざっくりと1ヶ月の予定を把握。
写真は何も書いてありませんが…
・仕事 → 青
・子ども → 黒
・お金 → 赤
予定は3色のボールペンで色分けして、
開始時間と内容のみ記入。
ボールペンはすぐに書き直しができるフリクションを使っています。
マンスリーは裏側の文字が透けないことを重視して、
毎年市販のモノを購入しています。

ウィークリーは条件に合うものが見つけられずExcelで自作。
日付入りのリフィルは買うと高いし…。
こちらは片面印刷で1週間しか使わないので薄い紙でOK。
A5の紙がないときは、A4のコピー用紙を半分に切って使うことも。
月末に翌月1ヶ月分をまとめて印刷しています。

手帳にはさめる6穴パンチがあると、
どんな書類も手帳にはさむことができて便利☆
自作のウィークリーだけでなく、学校のお便りもこれを使ってはさんでいます。
ウィークリーの予定を書くのは日曜日の夜。
マンスリーから書き写すついでに
マンスリーには書かない持ち物やかかる時間などの細かい情報を記入。
あいている時間にふせんに書いた
「やりたいこと」と「やるべきこと」を貼っています。
たった数分のことだけど、
日曜日の夜に予定を整理しておくと、
1週間の流れがスムーズに回っていくように感じます^^
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^
by ohisamacafe339
| 2018-01-09 22:14
| 時間の使い方
|
Comments(0)






