ストーブの給油をもっと快適に!
2017年 12月 03日

わが家のメインの暖房器具は、ストーブと石油ファンヒーター。
暖かさ重視で「灯油」が燃料のモノを使っています。
暖房に欠かせない灯油タンクとポンプ。
今年の冬、17年ぶりに買い換えました。

写真にチラッとうつっていますが、
去年までは灯油タンクは鮮やかな水色、ポンプは赤の手動式、
近くのホームセンターで購入したモノを
長年当たり前のように使っていました。
ところが数年ほど前から
・使うたびに灯油タンクのキャップを開けて、ポンプを入れるのが面倒。
・ポンプを出し入れするときに灯油が垂れて、手が汚れる
・どちらも色が目立ちすぎる
いろんなところが気になりだし、
もっと使いやすく、インテリアになじむモノへの買い換えを検討していました。

選んだのはコチラ。
グレーの灯油タンクとグリーンのポンプです。
灯油タンクは黒とグレーとあり、わが家はグレーにしました。
この色なら玄関に置きっぱなしでも悪目立ちしません^^
▼ポリタンクはコチラで購入▼
【瑞穂化成工業 扁平缶 グレー 20L 】
(ノズルは不要だったので、別売りのキャップにつけ替えました)

ポンプは、ポリカンポンプといって空気圧で給油する電池不要の給油ポンプ。
一番上のキャップを10回押したあと、
先端のガンノズルのレバーを押すと2Lの灯油がでる仕組みです。
▼ポリカンポンプはコチラで購入しました▼
【ポリカンポンプ アラジン×タカギコラボ商品 給油ポンプ】
始め、説明書通りにつけたら、黒のノズルホルダーがガタガタと動いてしまったけど、
灯油タンクとポリカンポンプの間に付属の予備パッキンを挟んだらがたつきがなくなりました!
値段が高いので購入する前は悩みましたが、
・ポンプの出し入れ不要
・ガンノズルのレバーで微調整ができる
・液だれなしで、手も床も汚れない
早くラクに給油できるようになり、
灯油を入れるときの不満が一気に解消されました!
夫にも「これはいい!」と好評です。
給油はイヤだったけど、
今年の冬からは快適に給油できそうです^^。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^
・使うたびに灯油タンクのキャップを開けて、ポンプを入れるのが面倒。
・ポンプを出し入れするときに灯油が垂れて、手が汚れる
・どちらも色が目立ちすぎる
いろんなところが気になりだし、
もっと使いやすく、インテリアになじむモノへの買い換えを検討していました。

選んだのはコチラ。
グレーの灯油タンクとグリーンのポンプです。
灯油タンクは黒とグレーとあり、わが家はグレーにしました。
この色なら玄関に置きっぱなしでも悪目立ちしません^^
▼ポリタンクはコチラで購入▼
【瑞穂化成工業 扁平缶 グレー 20L 】
(ノズルは不要だったので、別売りのキャップにつけ替えました)

ポンプは、ポリカンポンプといって空気圧で給油する電池不要の給油ポンプ。
一番上のキャップを10回押したあと、
先端のガンノズルのレバーを押すと2Lの灯油がでる仕組みです。
▼ポリカンポンプはコチラで購入しました▼
【ポリカンポンプ アラジン×タカギコラボ商品 給油ポンプ】
始め、説明書通りにつけたら、黒のノズルホルダーがガタガタと動いてしまったけど、
灯油タンクとポリカンポンプの間に付属の予備パッキンを挟んだらがたつきがなくなりました!
値段が高いので購入する前は悩みましたが、
・ポンプの出し入れ不要
・ガンノズルのレバーで微調整ができる
・液だれなしで、手も床も汚れない
早くラクに給油できるようになり、
灯油を入れるときの不満が一気に解消されました!
夫にも「これはいい!」と好評です。
給油はイヤだったけど、
今年の冬からは快適に給油できそうです^^。
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので、応援のクリックをいただけると嬉しいです^^
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
鍵コメさんへ
はじめまして。
お返事が遅くなってごめんなさい!
コメント、ありがとうございます^ ^
どちらも大丈夫です!
タンクとポンプはなかなかいいと思えるデザインのものを見つけることができず…。同じような悩みを持っている方の参考になればと思い記事にしました。
少しでもお役に立てると嬉しいです。
よろしくお願いします^ ^
はじめまして。
お返事が遅くなってごめんなさい!
コメント、ありがとうございます^ ^
どちらも大丈夫です!
タンクとポンプはなかなかいいと思えるデザインのものを見つけることができず…。同じような悩みを持っている方の参考になればと思い記事にしました。
少しでもお役に立てると嬉しいです。
よろしくお願いします^ ^
by ohisamacafe339
| 2017-12-03 18:13
| 季節の道具
|
Comments(2)






