人気ブログランキング |

掃除機のヘッドの買い換え


c0293787_15382802.jpg


わが家の掃除機は2台。
マキタのコードレスを仕事のある平日用に、
パワーのあるダイソンを休日用にと使い分けています。

ダイソンの掃除機は、
犬を2匹飼っている弟のすすめで2年3ヶ月前に購入。

細かいゴミやホコリをしっかりと吸い取ってくれるし、
ダストカップで掃除したという満足感を得られることもあり、
特に不満もなく使っていました。

ところが、少し前から掃除機をかけると
ガリッガリッという音が聞こえるのと同時に、
フローリングにひきずったような跡があるのに気がつきました。


c0293787_15383104.jpg


掃除機のベッドの裏を確認すると、
吸込口の近くにあるプラスチック製ローラー4つのうち、
1つは割れていて、1つは軸が曲がっているのを発見!!
(写真は交換後の新品のヘッドです)

いろんな掃除機を使ってきたなかで、
ヘッドが壊れるのは今回が初めて。
週2~3回ほどのペ-スで普通に使っていたつもりなのに、
こんなにも早く壊れてしまったことに軽くショックを受けました…。

ダイソンのお客様相談室に問い合わせてみたところ、
破損部分の修理はできず、買い直すしかない、
純正部品の価格は10,800円(送料込み)と言われました。
た、高いっ!!

そこで、ほかのお店でもっと安く販売していないか?
調べてみたけど同じものを見つけることができず。
ヘッドの汎用品を検討したものの、
レビューを見ると良い悪いの意見が真っ二つで踏み切ることができず。

結局、今回は高くても確実にハズレのない純正品を選びました。


c0293787_15383702.jpg


新しいヘッドは動きがなめらかで軽い!!
あまりの快適さに感動~。
思わず近くにいた長男を呼んで、ヘッドの違いを体感してもらったほど^^。

新旧比べてみると、ローラーの厚みが全然違いました。
破損だけでなく、かなりすり減っていたようです。

同じような使い方をしていたら、
数年経ったころにはまた買い換えることになるかもしれないと、
心積もりしておきます。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2017-10-26 13:20 |   季節の道具 | Comments(0)