人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風が過ぎ去ったあとは…

台風が過ぎ去ったあとは…_c0293787_14015703.jpg


台風が過ぎ去りました。

こちらの地域は土地が低いうえに、川が近いこともあり、
昨晩はバケツをひっくり返したような雨に不安がつのりましたが、
青空が見えてきたときはホッとしました。


台風が過ぎ去ったあとは…_c0293787_14015162.jpg


子どもたちは3時間遅れで登校。
休校にならなくてブツブツと文句を言っていたけど、
台風の影響で体調を崩すことが多い長女と次女、
今回は症状が出ることなく元気な様子で学校に行ってくれて何より。

わたしは朝から慣れない弁当作りに奮闘しました。
給食のありがたみをつくづく感じます…。


台風が過ぎ去ったあとは…_c0293787_14020241.jpg


台風が通過して、真っ先にやった家事は玄関掃除。

台風の影響なのか?
1週間ぐらい前から玄関ドアのまわりで
毛虫のような虫を見かけることが増えてきました。
多いときには10匹ほどドアにくっついていることも~。

ようやく雨が上がり、玄関を徹底的に掃除。
いつもは掃除しないドアの隙間や手の届かない高いところを見てみると、
虫の巣や残骸がいっぱいでてきて、ゾッとしました。

ほこりや汚れを取り除き、ドアや窓やたたきを拭き上げ、
1時間弱の掃除で玄関がきれいに。
うっすらと曇っていたガラスもずいぶん明るくなりました。

また巣を作られるかもしれないけど、
とりあえずリセットすることができてスッキリ!!

しばらくは晴れの日が多そうなので、
なかなかできずにいた外掃除や庭仕事が進むといいなぁと思います。


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


Commented by masaem at 2017-10-30 21:07 x
こんばんは!

ご近所さん宅の木にも、毛虫がすごいって言ってました。
どこかの木にいませんかぁ?気を付けてくださいねぇ!
ご近所さん、毛虫でかぶれたって言ってたので。

2週続けての台風、嫌になっちゃいますねぇ。


Commented by ohisamacafe339 at 2017-10-31 18:00
masaemさんへ

こんばんは☆
masaemさんの地域の毛虫が多いのですね~。
今年はこちらも毛虫がすごく多いです!!
ドアと違う毛虫が木に大量にいて、台風のあとは外壁にもたくさん毛虫がついていました…風でとばされたのかな?
台風が続くのは困りますね。今度の週末は天気がいいことを願っています^^

by ohisamacafe339 | 2017-10-23 17:33 |   日々の暮らし | Comments(2)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31