人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017晩夏 南乗鞍キャンプ


2017晩夏 南乗鞍キャンプ_c0293787_22080997.jpg


夏休み最後の週は家族でキャンプ。
この夏2回目となる無印良品南乗鞍キャンプ場に行ってきました。


2017晩夏 南乗鞍キャンプ_c0293787_22083082.jpg


お盆休みに行った前回は、
ほとんどのサイトが埋まっていて、受付は1時間、お風呂は30分待ち。
たくさんの人で賑わっていました。

8月末の平日の今回は、同じエリア内はわが家だけ。
サニタリー棟もお風呂も貸し切り状態でした。笑。


2017晩夏 南乗鞍キャンプ_c0293787_22082141.jpg


2日目の夜中にどしゃぶりの雨が降ったものの、
あとは雨に降られることはなく、
日中はサイトから乗鞍岳を、夜は星空を見ることができました。

月明かりと雲で満天の星とはいかなかったものの、
お家で見るのとは比較にならないくらいの星の多さに感動しました。


2017晩夏 南乗鞍キャンプ_c0293787_22081382.jpg


前回からたった2週間しか経っていないのに、
山はすっかり秋の気配。
あちこちに秋の花が咲いていました。

朝晩は気温がグッと下がり、涼しいというよりは寒い…。
防寒対策は必須で、ダウンベストやフリース、ウールのひざかけが活躍。
冬用の寝具があったかくて気持ちよかったです。


2017晩夏 南乗鞍キャンプ_c0293787_22082699.jpg


友人たちとキャンプの話をすると、
「ご飯はたき火+飯ごうで炊いているの?」
と聞かれることがあります。

わが家は、キッチンテーブル+バーナースタンドのセットを愛用していて、
ご飯は鍋とガスバーナーで炊いています。
バーナーはコンロと同じような間隔で使えて便利です。

おかずはカレーや炒め物など簡単なものばかり。
キャンプだからといって手の込んだ料理は作っていません。

今回はこの秋はじめての鍋料理を作りました。
たき火で暖まりながら、アツアツの鍋。
体がポカポカになって幸せでした^^。

まとまりのない記事になってしまいましたが、
以上、キャンプの備忘録でした!


 
ランキングに参加しています。
いつも応援のクリックをありがとうございます。更新の励みになっています。


by ohisamacafe339 | 2017-08-30 18:00 |   おでかけ 学び ショップ巡り | Comments(0)

子ども3人の5人暮らし。家族が心地よく暮らせるおうちを目指して暮らしの仕組みを更新しています。


by Misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30